こんにちは、裕美です
発酵調味料の1つである「酢」
色々な健康効果がありますね!
そもそも・・・
お酢の健康効果で一番期待したいことはなんでしょう?!
実は、腸活と同じく大事な
「胃活」
栄養の消化・吸収場所がしっかり働いていないと、良い栄養を摂っても上手く吸収してくれません!!
そう、地味な効果ですが、もっとも大事!!
食べ物の消化・吸収が促進される効果がある
お酢を摂るタイミングは、食前・食事中がお勧め
<理由>
ストレスで胃酸分泌が少なくなっている人もいます。
誤った胃薬の使い方をしている医師・一般人もいるそうですますます胃酸分泌が弱くなる。
例)胃酸が逆流してくる症状だけ見て、胃酸過多と推測して、胃酸抑制剤を内服。
例えば、逆流性食道炎はたんぱく質不足で胃の入り口の筋肉のしまりが弱くなっている場合もある。本当は、胃酸の分泌が弱い人もいる(胃内PHを測定することが適切)。
低栄養で、たんぱく質摂取が少ないがゆえに、胃酸分泌が弱まっている人も多いです
※胃酸をはじめ消化酵素もたんぱく質からできているので影響を受けます。
胃酸は、PH1~2と、中学の理科で習ったと思いますが、
食物が入ってくると、胃酸は薄まり、PHは上昇(4以上になります)。
近年は、PHが中性に近くなっている人もいるそうです。
もともとの胃酸分泌が弱い事から。
胃内のPHが上昇しすぎると、よくないことが起こります・・・
①消化不良
A:特に、たんぱく質の消化が悪くなる
→たんぱく質の吸収率が下がる
→体内たんぱく質が不足
→不調が表れる(貧血もその1つ)
B:未消化な物が増えるため、食あたりではないのに、軟便・下痢になる。
C:未消化のたんぱく質がアレルゲン(抗原)となり、アレルギー症状を引き起こしている場合もある。
②食中毒を起こしやすくなる。
同じものを食べて、自分だけ食あたりを起こすケースは、体調不良に限らず、胃酸が弱い可能性も。
胃酸は、病原菌などを殺菌する効果もあります。
③ミネラル類の吸収が悪くなる。
例えば、非ヘム鉄(3価の鉄 Fe+++)は、胃酸、酸性食品、ビタミンCなどの効果で、2価の鉄(Fe++)に変化してから吸収されます。
鉄の吸収にも、お酢の酸性はとっても効果的なのです!!
【補足】
鉄サプリを飲んでいる場合は、ビタミンCサプリと併用すると効果的です。
または、
「酢を使った料理(酢の物など)」を組み込むのもとってもよいです!!(※)
酸味のあるレモン、カボス、ゆず、柑橘の果物、梅干し、梅肉エキスなどを一緒に摂るのもおすすめです
※酢の物※
大人なら三杯酢なんて、わざわざ作らなくてもいいです(笑)
砂糖も控えられるメリットあり。
子どもは、酢を極控えめにして、少し甘味をつけると食べやすいです。子ども用にリンゴ酢を少量使った酢の物風の和え物もよいですね
私がよくやるのは、酢:醤油=1:1を混ぜるだけ。
濃ければ、だし汁か水を足す。それを、かけて終了
【※簡単で続けられるので市販のポン酢は不要】
①冷ややっこ+しらすたっぷりの上に
②きゅうりとわかめの和え物に
③冷ややっこ+旬の生わかめたっぷりに
春が旬の東北・三陸産の塩蔵の生わかめをさっと湯がいて、水でしめて、包丁で切って、ぜひ食べていただきたい!!
肉厚で美味しすぎて、あっという間に、一袋がなくなってしまうほど、美味しいです
(薄いわかめが好きな方は、徳島の鳴門わかめを)
わかめ・しらすから、カルシウムがたっぷり摂れます
冷ややっこに醤油だけを、どばーーっとかけるのは、塩分摂取過多になってよくないです。
直接かけるなら控えめに。(高血圧予防)
私が今、お気に入りで摂っているりんご酢があります
オーストラリアで自然療法を学んだ友達から教えてもらった
オーガニックのリンゴ酢・無濾過
with the mother =酢母
が含まれているため、濁っています
希釈して、食前~食事中に摂っています
単純なるお酢の効果に加えて、
生きた酵素もたくさん摂れるのです
とにかく味が美味しい
本物の調味料って、美味しいです
つい先日、飲むだけでなく、
骨付きのラム肉に、にんにく+塩+ブラックペッパー+しょうゆ+りんご酢で調理したところ、
ふっくら柔らかくて、絶妙な酸味と甘みが隠し味になって、美味しすぎました
りんご酢なので、サラダやマリネにも使えます
日本でもきっと似たようなお酢があると思うので・・・
これから探してみたいです
※取り急ぎ、自宅でお酢ドリンクを飲むなら、穀物酢よりも、りんご酢や米酢などがおすすめです
必ず、5倍以上の水で希釈して飲んでくださいね。
※「お酢は身体を冷やす」と聞いたことがあるかもしれませんが、食事中に摂れば、他の食物が打ち消してくれますので、全く問題ないです。