呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

マスク作ってみました

2020-04-15 17:56:04 | 工作・クラフト・ハンドメイド

4月1日から予定通り、介護老人保健施設での勤務が始まりました。
一週間は午前中オリエンテーションと午後は業務。
業務で密接に関わる回復期病棟やリハビリテーション科、看護科、栄養科、デイケア、勿論配属先の入所介護のことなど、それぞれの職員さんがいらして説明。
もちろん、換気をしながらお互いの間隔を広く取って、マスク着用、手指洗浄やアルコール消毒もしっかりで、少人数ずつで。
午後は70名近くいらっしゃる入所者様方への業務の見学と体験でした。

先週の水曜日から一日業務。
昨日は初の10時~19時勤務でした。
慣れるまでは、終業後の気持ちの切り替えも大事だなぁと、改めて実感しまくる日々ですf^_^;。

そうそう、職場にもあの方のガーゼマスクが職員分届きまして、3日間使ってみました。
開封した初日はしっかりフィットしていたのですが、押し洗いした翌日から覆う面が縮み、耳に当たるゴムも痛くて気になったので、自作を決意。
早番の仕事帰り、近くの手芸店で表地と作り方2種の入ったマスクキットがあったので買ってみました。


色々な生地があったのですが、使いやすさとお求めやすさでこの深緑をチョイス。
ガーゼ生地もゴムもそのお店では売り切れだったので、手拭いと端切れ生地を別に買って、家に少し残っていたゴム紐でちまちま作ってみました。
表地が4枚分あるらしいので、裏地を変えてローテーションが分かりやすいようにしてみました。
この内側に使い捨て不織布ガーゼを重ねて使っています。


とりあえず2枚。
今度はプリーツの入ったタイプを作ってみようかな。

入所者様への面会は勿論NG。
洗濯物などお届け物もエレベーター前まで、工事現場にある黄色と黒のバーとカラーコーンで2m四方仕切った中だけの立ち入り。
離れたホールにいらっしゃる入所者様と見つめあうご家族のご様子が何とも切なくて…。
一日も早い新型コロナウイルスの流行収束を願うばかりです。



あ、そうそう卒業した学校の備品修理は結局、3月31日までがっつり掛かりました。
保健室で使用する物品だったので、ちゃんと仕上がって、間に合って良かったですf^_^;。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうー (saku)
2020-04-15 20:52:41
こんばんはー!!
な、ななななんと。。。ご卒業おめでとうございます!!(^。^)y-.。o○
コロナも大変なことになっている今日この頃ですが、頑張ってください!!
島に行きた~い。。。島の人は来ないでほしいと('Д')
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2020-04-16 12:58:05
ブルースカイⅢです。
お久しぶりです!ヽ(^。^)ノ
いよいよ、介護福祉士としての務めが始まりましたね!

お年寄りが殆んどでしょうが、気の良い人ばかりで
はないと思います。
身勝手な人も、居ます。
気持ちを切り替えて、ボチボチと頑張って下さい。

マスクですが、安倍さんはもっと他に税金を使う
べきだと思います。
このマスク支給で、なんと466億円使っているのです。
これらは、安倍さんの金ではありません。
国民の税金です。
もっと、頭を冷やしてからにして欲しかったです。

血圧が上がりましたので、ここまでにしておき
ます。
頑張って下さい。
では、また。(^O^)/
返信する
コメント有難うございますっ (呂俶)
2020-04-19 23:33:20
>sakuさま
どうにか無事卒業出来ました~(^_^)。
TVニュースを見てると毎日のようにへこみますが、有効な治療薬やワクチンが出来て、ウイルスが終息したら、また是非島にいらして下さいっっ♪。
私もまだ行ったことのない離島へ遊びに行きたいですっ♪。


>ブルースカイⅢさま
ホントに、あのマスクは正直えぇ…(;''∀'')となりました。
女性でも着けて話すとだんだんズレてきますし、身近な男性陣は小さすぎて即ズレて全く使えないと言ってました。
逆にアベさんが答弁の際、ズレずにお話し出来るのが不思議で不思議で(^_^;)。
早く終息すると良いですね、本当に=3。
返信する

コメントを投稿