呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

風景道すがら・今帰仁村のクワンソウ畑

2011-11-08 20:21:16 | 風景道すがら
このところ、ずっと雨続き。
週間天気予報で今日のみ雨休みだとの事。
そこで、友人を誘って北部に新しく出来たという“ワルミ大橋”までドライブに行ってきました♪。

途中、国道上の橋を走らせていると、突風で何度か車体を揺らされました。
その時は「今日は風強いなぁ」くらいにしか思ってなかったのですが、お昼過ぎ大叔母からの電話で、あの揺れが地震によるものだったと知りました…( ̄▽ ̄;)。
最大震度4だったので、そこまで大きな地震ではありませんでしたが、車体を振られるような感覚は感じられましたよ。

それでも、運転中はとっさに地震の揺れだとは思い付かないようです…同乗していた友人も気が付かなかったようですしね(; ̄ー ̄A。

帰宅後、お互い自宅の様子を確認し合い。
互いに何ともなかったですし、どのニュースを見ても被害報告や津波の心配はないとの事。
何はともあれ、良かった良かった=З。

話をドライブに戻しまして…。
ワルミ大橋、名前の由来までは分かりませんでしたが、晴れていればかなりの絶景ポイントっ。
近くに青々と生い茂る木々に緩やかな川の流れ、遠くに古宇利島と古宇利大橋越しに東シナ海を望め、ちょっとした休憩場所もあって、ドライブ合間の休憩にうってつけです♪。

ついでに、ワルミ大橋の近くにあると聞いた今帰仁村のクワンソウ畑まで足を延ばしてみることに。
クワンソウ畑では花摘み体験もやっていると看板にありましたが、期間は残念ながら先月末で終了になってました(^_^;)。
でも、写真はしっかり撮らせて頂きましたよ~♪。



↑フサフサ茂るこの緑の葉全部がクワンソウ。
写りきれなかった部分もたくさん。
残りの花は全て出荷用で、ちょこちょことしか残ってませんでしたが、最盛期にはこの緑の畑いっぱいにオレンジ色の花が広がっているのでしょうね(*^_^*)。
ちなみにクワンソウの和名は“あきのわすれなぐさ”。
若芽や葉、柔らかい根元、花の全てが食べられ。利尿作用や安眠に効果があるのだそうです。

一面オレンジの花が見たいので、来年はもう少し早めに訪ねようと考えてます♪。


*この写真はお持ち帰りフリーです。お気に召しましたならどうぞ(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿