呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

課題とな…

2009-02-17 18:10:00 | Weblog
先週の金曜は母方のじいさまの四十九日法要も無事に終わり、その後は日曜まで家人の保育園の発表会の準備に家族で忙殺。終わった日曜の午後は皆気が抜けていました(苦笑)。
予定ではこんなに忙しいはずではなかったのですが、四十九日から数えて2週間ほど前に喪主である母方の叔父からこんな話が…。

昨年末に繰り上げ法要を終わらせたとはいえ、一応奇数週の七日はじいさまに手を合わせに叔父の自宅へお邪魔していた私と家人。
その際甘い物が好きだったじいさまにと焼いた菓子をお供え物に持参していたのですが、何を思ったのかその夜自宅に電話があり、四十九日は離島からも親戚が来るからその親戚方の香典返しにパウンドケーキを1台ずつプラスしたいとの事。

叔父の言うことには、じいさんがこの機会にもっと自分を磨いて精進しなさいと言っていると思って頑張ってみてごらん。出来上がりを見て香典返しにしても大丈夫そうならちゃんと買い取るから。原価を出してちゃんと自分の時給も入れて利益2割~(この辺は、ひじょ~に長いので割愛(苦笑))計算も出しておいてね。
これはじいさんも望んでいる事だと思うからさ。

最後の一言…そんな風に言われたら、幾らものぐさな私でも頑張らないといけないじゃないですかぁ~…( ̄▽ ̄;)。

なるべくケーキの劣化を防ぎたいので、ぎりぎりの四十九日の0時からパウンドケーキ10台を焼き始め、ラッピングを含め全て仕上がったのは朝の6時…(^_^;)ははっ。
その日はデイケアへ行くうちのばあさまの準備もあり、朝から家人と準備戦争(苦笑)。無事お迎えの時間に送り出し、家人は一度仕事へ。
私は、反対方向にお住まいの大叔母の送迎もお願いされていたので、錠剤のモカと栄養ドリンク剤の併用(体に悪いのでホントはしちゃいけません…ι)でどうにか目を覚まして事故ることもなく、お坊様のいらっしゃる時間までに大叔母を連れて伺う事が出来ました=З。

帰りも大叔母を無事送り届け、デイケア帰りのばあさまを自宅にて迎え、夕飯を済ませてばあさまを寝かした後に法要に参加出来なかった家人と共にもう一度じいさまへ手を合わせに行ってまいりました。

作ったケーキが好評だったのは嬉しいのですが、更に叔父上から本島内の親戚や知り合いに本土の親戚分も追加でと、有り難いお話を頂きました…( ̄▽ ̄;)。
合計33台。東京に送る分は箱詰めして型崩れのないように…等、色々リクエストも込みなので、最近の休みは業務器材の店や食材店巡りにもっぱら勤しんでおります。

次の締め切りは明晩、煎茶のパウンドケーキが12台(今朝2台増えた(苦笑))。
まぁ、風邪をひかないように頑張りまする(^_^;)。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほらほらっ〓(喜) (ie@青水泡)
2009-02-17 21:02:42
やっぱり呂俶さんの腕前はプロ級だったとですよっ!!実際食べさせてもらって(ばかり)る私がそう思ってるんですから☆お世辞じゃなかとですっ!!(笑)
それにしても大変な重労働なのでは…でも自分の周りで、こういう風に皆を幸せにできる技を持った方がいると、こっちまでワクワクします☆
それにしても、おじさまおだて上手♪(笑)
返信する
通販(* ̄m ̄) (まさき)
2009-02-18 10:20:12
今日は。
33本!!Σ(゜Д゜;)
立派に職人じゃないですか!!
東京方面?
今なら冷凍便でなくてもOKかしら?(* ̄m ̄)
一種だけで商売している自然派のケーキ職人もいらっしゃるようなので、呂俶さんも頑張って始めてみては?
まずはご近所のクチコミから~♪
いずれ、netで注文とるとか( ̄▽ ̄)
めざせ、楽天デビュー(≧∇≦)ノ
返信する
プロデビューしますか? (子午線)
2009-02-19 22:42:17
まさきさんも云ってますしw
「楽天」商店街はいつでも大歓迎です!

とりあえずはご注文の品を納められてから…

アロマ…本格的ですね!びっくり。
私は「ローズマリー」の若返りチンキを仕込んでいる最中で…
ついでに自然農法の粉茶も入れて美白狙い。
謎の漢方薬みたいになってきましたよ(^^;

遅ればせながら…
お見舞いと退院祝いのメッセージありがとうございました!
お返事させて頂く順番が逆さまになってしまいまい申し訳ありません…orz

これから電源もも入れて「メカ化」しますが宜しくお願いしますw

ではではw
返信する
ご無沙汰してたら・・凄いじゃないですか!!♪ (ベルサ)
2009-02-23 11:07:11
うわぁぁぁ!販売っ!
それもバザーとかではなくて 商品として評価されてるなんて 無店舗ながら立派にパティシエールではないですか!
次の締め切りもあるとのことなので激務に体調をくずさないよう頑張れ~~♪

私もバイトで寿司とか焼き豚とかクッキーとかお総菜とか作らされましたが(笑)量産品だし何より自分の味ではないので責任感も希薄で・・

呂俶さま印のお菓子ということで責任重大ですが、手作りの美味しさが皆様に楽しい時間と思い出をプレゼント出来ればいいですねv

夢のある話で見ているこちらもシアワセな気分になれましたよ~ん

 
返信する
お返事遅くなりましたっι (呂俶)
2009-02-25 05:24:27
大変ご無礼致しておりましたっ(滝汗)。
最近は目に付く物の価格ばかりが気になる今日この頃の私(苦笑)。

今時は素人さんでもプロ顔負けのお菓子を作られるのをネットや本屋さんでいくつも拝見してますから、まさか自分の焼く菓子が商品として通用するなんて夢にも思っていませんでした。ですから今回の話は正に青天の霹靂…(^_^;)。

◆ieさま
ホント叔父上に上手く乗せられてしまいましたわ~(苦笑)。
叔父的にはネット販売と店舗名も視野に入れて~…という話は↑の段階で出ていましたが、まぁ今後があるかも分からないですし、今は頼まれた分を消化するのが先かなぁ~と(^_^;)。

でも、折角の機会を頂いたことですし、頑張ってみようかぁ~…と言う気持ちも半分(苦笑)。

ついでに香典返しの際の叔父宅の経済的負担も出来合いのものよりちいっとは軽くなると良いなぁ~なんて思ったり(; ̄ー ̄A。
(業者さんの物は大変便利が良いですが、なんせ高くて=З)。

とりあえず風邪はひかずに踏ん張ってます。いつも有難うございま~す(^-^)!。


◆まさきさま
やり始めたら凝る性分なので、やれやれと思いつつも、材料の配合の試作と火加減を見るための試作だけでもう何台焼いてるんだか…(; ̄ー ̄A。
暫らくパウンドケーキは良いや…思うくらい作っているので、家人に押し付けて保育園のチビちゃん達のおやつにしてもらったりしてます(^_^;)。

本気で販売するなら、日持ちがするパウンドケーキ一種だけになると思いまする。
そして、現在注文は35本に増えました(苦笑)。今後まだ増加しそうです(^_^;)。


◆子午線さま
自身が買い物をする際でも未だにネット通販はちと怖かったりするくらいアナログ人間なので、通販の想像がイマイチ追いついてこないのですが、いつかは楽天さんにもお世話になる日が来るかもしれませんね~(^_^)。

>若返りチンキ
ローズマリーと粉茶の効果でさぞかしお肌の調子も良くなりそうです~♪。

混ぜるだけ系のアロマクラフトでしたら、これからもバシバシチャレンジしてみたいですっo(^-^)o


◆ベルサさま
もう何だかびっくりな事になってますが、今は頼まれ物の“煎茶のパウンドケーキ”作りに勤しんでおります(*^_^*)。

次回の8台分を焼いたら一段落着けるかなぁと…(^_^;)。
食中毒が一番怖いので手を洗いまくり消毒しまくりしてたら、また手だけ真冬に逆戻りです(苦笑)。

しかし、ベルサさんの寿司とか焼き豚とかクッキーとかetc…そちらもえらく気になりますわっ!。
焼き豚と聞くとつい丸焼きの方を想像してしまいます(^_^;)。

皆様エール有難うございました〃〃っ♪。
返信する

コメントを投稿