呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

何味スタンプ

2009-02-23 17:37:52 | はんこ’s
最初と2回目納品のケーキはラッピングを思案している余裕はなく、県内の親戚に挨拶に行きながら叔父夫婦で持っていくとの事でしたので、逆に簡素で良かったかも(; ̄ー ̄A…などと自分に言い訳をしつつ、パウンドケーキ1本が綺麗に入ってテープで口が閉められる、よくパン屋さんで見かけるクリアタイプの袋に入れるだけでやり過ごしました。

しかし、先週の土曜納品分は東京へ発送するとの事でしたので、型崩れしないようお店で売っているようにケーキを箱詰めするよう頼まれ、先週中も休みはギフトボックスやラッピングに使えそうな物を探して南から北へ旅烏(^_^;)。

最終的には、エージレスを入れてシーラーで密封したパウンドケーキをケーキ用ボックスに入れ、その横にカラーペーパーを細く切った緩衝材を詰めて、箱をシールで封して終わり…。
私ラッピング等は普段もあまりしませんし、しても簡単に済ませるので残念ながらそういうセンスは無いんだってば~…ιと思いつつ無難に納めて終了(; ̄ー ̄A。

その際、開けた先で何味だか分からなかったら困るわねぇ…と思い、金曜の夜は夜なべしてケーキ袋に直接貼る“煎茶”と“クランベリー”のはんこを作製しました。
今後、そう頻繁にケーキを頼まれるかどうかも分からないし、パソコンで1シートもフレーバーのシールを作るのは電気代もインク代も掛かって勿体無いから、ゴム版で彫るかぁ~と思ったのが苦難の始まり(苦笑)。
少し大きめの漢字の方でも5mm四方の大きさで、作業に取り掛かって直ぐに後悔しましたわ( ̄▽ ̄;)。

煎茶スタンプは2時間くらい掛かって完成し、クランベリーは大雑把に彫って残りは一眠りしてから仕上げました。
持ち手があんまり小さいので、台木にクランベリーを押した後ドライヤーで乾かしている最中に吹っ飛ばしてしまい印字が滲んでしまったのはご愛嬌…(^_^;)。

今後の事を考えて、フレーバースタンプを増やす必要はあるのかしら?…一応保険に作っておいたほうが良いのかなぁ~…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタンプ作っちゃいましたねw (まさき)
2009-02-24 11:38:46
今日は。
思い立ってスタンプって、
凄い発想だ!
σ(^_^)なら、
PCでシール作って印刷ですよ~。
2度目3度目になると、
ラッピングやらもいろいろ考え始めるんじゃないですか?
スタンプ作ったってことは、
商品化もいけるってことですよね(* ̄m ̄)
一体おいくらで引き受けたのか分りませんが、
見えないものも相当掛かってるようですし、
遠慮なくがっつり報酬を受け取ってくださいねww
呂俶さんのケーキが食べられる方が羨ましいぞ!(≧∇≦)ノ
返信する
作っちゃいました(笑) (呂俶)
2009-02-27 00:15:38
1シート全面に同じ味の印刷をすると、万が一そのフレーバーが使えなくなった時や没になった時勿体無いなぁ~という考えの方が先に過ぎっちゃって(苦笑)。
絶対PCで印刷の方が見た目も綺麗なんですけどねぇ(^_^;)。

ラッピングは本当にそういう方面にセンスが無く、それに凝っても最終的には捨てられるのよね…という事にも気が付きまして、見苦しく無い程度にシンプルにと思ってます(余計にセンスが問われんかそれ…( ̄▽ ̄;))。

1台幾らにするか…未だ思案中です(爆)。
先に叔父上から準備金を頂いてて助かりました(; ̄ー ̄A。
それに幾らかの端数を+した金額でこちらの利益も出るような値段にしようかとは思っているのですが、価格決定って思ってた以上に色々悩みまする~(^_^;)。
返信する

コメントを投稿