呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

スナフキンっぽいもの

2006-09-15 01:37:47 | イラスト
昨日(といっても、もう一昨日ですね)は「のんべえの君」を彩色するつもりでいたのですが、いざ画材を広げてみるとず~っと塗りかけのまま放置されていたイラストと、次の画面彩色用にと鉛筆立てに並べまくった色事典らが少々邪魔に(^_^;)。
色事典って、1集につき10本入りの色鉛筆ケースが3つずつ入ってて、それの×3集分なんですよね。
…いったん片付けて、またその絵に合わせて色を引っ張り出すのが面倒…ι。

ということで、今日は“D”テイストなスナフキン(笑)のイラストを仕上げることにしました。

高校生の時、夏休みの課題で“絵本を一冊書いてくる”というものが出たことがありました。家庭科の課題で内容は「模写でもオリジナルでも構わない」というもので、ちょうどその時期にTV放映していた大好きな“楽しいムーミン一家”を書かせて頂くことにしました。

放映時間にどうしても帰れないので、セットしておいたビデオテープをスケッチブック片手に夜中から見る、ということを毎晩繰り返していました。
今考えると、怪しい人ですね…ι。
題材にした話の題名は忘れてしまいましたが、スナフキンがムーミン谷を去るか去らないかを、
「ウグイが5匹釣れたら」
とムーミンに語るスナフキン。
このシーンが妙に忘れられません。結局は5匹釣れたウグイをこっそり放して、「やっぱり駄目だったよ」と、とムーミンを喜ばせたスナフキンがとても素敵に見えました。

しかし、間の悪いことにテープはそこで切れてしまい、最後がどうなったのかは未だに分からず…ι。
絵本も最後の2~3分は創作で乗り切りました(苦笑)。

スナフキンといえば、最近まで知らなかったのですが(お恥ずかしい)ミィと兄妹だったのですねぇ~。結構、衝撃でした。


そうそう、ie様、ベルサ様。
昨日ブログに遊ばれていたら、どうにかお二方のサイトにリンクを繫げる事が出来ましたっ♪。
……事後承諾になってしまいましたが(; ̄ー ̄A。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿