呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

10月の連休、超癒しの森カフェへ

2012-11-04 17:30:20 | 食・美味しいもの屋さん
去った台風17号の影響がまだ色濃く残る国頭やんばる路、西海岸線からぐるりと東側へ入り、その日の目的地カフェ山甌(やまがめ)へ。

以前、地元のパン屋さんばかりを集めた雑誌で紹介され、気になっていたお店でしたがネットで色々検索していると個性的なメニューに心を鷲掴み♪。

下調べ通り、県道70号線沿いの看板を見逃すと絶対に見つからない場所(^_^;)。
看板から細い筋道に入り、ひたすらひたすら下っていくと谷底へ到着。
お店はそこにありました。

数台停められる駐車スペースの横に小さな木の橋が架かっていて、そこを渡ると店内へ。
店内にテーブル席が2席と、外廊下にカウンター席が4席、川上にせり出したテラス席とその奥に小上がりの囲炉裏席があり、店のすぐ傍を流れる川に下っていく階段降りた先には川の流れが目と鼻の先な個室が2部屋。

店舗からオーナーさんの手作りと伺っていましたが、これが手作りならどんなに器用な方なんだと、ただただ驚くばかり。

超気になっていたスクガラスピザを頼もうと思っていたのですが、店頭のメニューを拝見してお店手作りの野菜が入ったの野草カレーセットに誘惑され変更。
友人はこれまためっちゃ気になった野草ピザを注文。
ちょっとずつシェアして頂きました。

野菜カレーは台風後というものあって保存の利く冬瓜がメインのようでしたが、スパイスの配合が野菜に合っていて、あっさりだけど後を引く美味しさ♪。
付け合せの南瓜のサラダも、食後のコーヒーも美味しかった~〃〃。


野草ピザははんだまとよもぎがメインかな?。
これもチーズとの合わせが大変美味しく、手作りパンが有名だけあって生地もホントに美味しかったですっ(*^_^*)。


水の流れる音を間近に聞きながら、野鳥の鳴き声響く森の中でお店のにゃんこもまったりくつろぐ、カフェ山甌さん。




谷底に降り注ぐ光も柔らかで、心からリラックス&リフレッシュ♪。
今度は、美味しいと評判なパンセットを食べに伺いたいと思います(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい&楽しそうですw (ベルサ)
2012-11-06 22:19:20
まさに 自然と共存する建物ですね~ シダ類の大きな木はこちらには無いので太古も森みたいですっw
京都にも川床など清流を活かした建物がありますがこちらは手作りとは凄いっ!

お野菜タップリなのに美味しいカレーや野草ピザ 面白いですねwスクガラスピザってどんなピザでしょうか?
パンも楽しみですね~(^-^)/
返信する
スクガラスはですねぇ (呂俶)
2012-11-10 23:15:06
エーグヮーの稚魚のスク(和名アイゴ)の塩漬けで、ガラスはウチナーグチで塩辛のことです。
ピザを実際召し上がった方の感想では、アンチョビのピザのようだったと。
オイルサーディンやアンチョビ好きとしては是非とも試したいピザですっ(≧▽≦)。     

イメージとしてはホントに夏の京都の鴨川納涼床でしたっけ?あんな感じで、大自然の癒しを求めて観光客のリピーターの方がかなり多いらしいです。

ヒカゲヒゴも結構な大木になってて、イタジイやスダジイの木に生ってるどんぐりがとても気になりました(^^ゞ。
返信する
オォォー!!w(゜ロ゜)w (ベルサ)
2012-11-11 19:55:12
スクガラス=地元のお魚のアンチョビなんですね
大人風味のピザになりそうですねw
返信する
次行く時は (呂俶)
2012-11-11 23:30:25
完全防寒が必須かもです(^_^;)。
なんせ、山の真ん中カフェ…。

地元料理だと木綿豆腐の上にスクを乗せて食べたりしますよ。
他府県にある沖縄のアンテナショップには確実にありますよ、スクガラスの瓶詰め(^-^)!。

パンの店頭販売があったら持ち帰り用ゲットもと思っております♪。
返信する

コメントを投稿