呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

梅雨時期に咲く花

2009-05-20 09:30:00 | ちょっとそこまで
去った月曜、南部辺境区もようやく梅雨入り致しました。
今年は雨が少なかった為ダムの貯水率も低め。
これからやってくる季節を考えると、かなり心許ない状況…ι。
今のうちに沢山降って下さいね~っと、お空に向かってお願いもしたくなります(^_^;)。

例年はゴールデンウィークの前半頃には入梅していましたが、どうなっているんでしょう?。気候変動を身近に感じるのは何とも怖いですね…(-"-;)。

そんな中でも例年通りちゃんと花の時期を守ってくれているのは月桃(サンニン)の花。
白いつぼみが開くと現れる鮮やかな黄色と朱色は、さながら夜会服をまとった女性のように華やか♪。
甘い芳香も素晴らしく、憂鬱になりがちな雨の時期を楽しみに変えてくれる私の大好きな花の1つです(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿