呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

手作りマスク、2パターンで

2020-05-13 17:02:22 | 工作・クラフト・ハンドメイド

今回は妹家族用に、ちびっこ甥’s用の立体型マスクと、親用のプリーツ入りマスク。
7歳~1歳のちび’sが使うなら立体型のほうがズレが少ないので、そちらで作成。
大人用には自分が両方試してみて、プリーツタイプのほうがしっかり口元を覆え会話もしやすかったので、もっぱらそちらで作っています。
一目で家族と分かるように全員分同じ生地でも作ってみました(^_^)。
旦那さん用には「でかい人なので大きめが良い」と、リクエストがありましたので、右側の5枚連なっているマスクよりひと回り大きく作ったのですが、この画像じゃ全然伝わりませんね(^_^;)。
保育士の妹には職場で使えるように、可愛めな柄の入ったもの多めにしてみました。

自分の場合、仕事中はマスク2枚以上持ってないと大変。
汗かきでマスクもこまめに換えたいので、妹も多めが良いかなぁと結果5枚に。
決してえこひいきじゃありません(^_^;)。

こちらは叔母夫妻用に。



2人とも今もお仕事現役なので、ひと目で自分のものが分かるように叔母用にはネームタグを切って、うさぎタグ風のものを付けてみました。
実際マスクをすると、タグは顎の部分を覆う所になるので目立たないはず、な予定。
以前叔母が「旦那さんがマスク作ってって言ってたから、自分も作ってみようと思って」と言ってましたので作り方のコピーも一緒に♪。
ただ、2人とも激忙しいからそんな時間あるのかなぁ~…と余計なお世話ながら2枚づつおまけf^_^;。

今日か明日にでも届けに行きたいと思っています(^_^)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿