呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

よく分からないものが…

2013-10-07 23:32:13 | 食・スイーツ
本日は台風24号の影響で、予想通り午前中で終業。
昨日途中で果てたタルトの続きを作ろうと、前々から気になっていた“マーマレードとこしあんのペースト”を入れてみることに。

このペースト、作ってみると思った以上にゆるゆるな仕上がり(; ̄ー ̄A。
そこで、たまたまジャムと一緒に買ってあったパールアガーを加えてあん生地を固め、その上に黄桃のスライスを昨日空焼きしたタルト台にマーマレードを塗り敷き詰め、さらにお湯で溶かしたパールアガーをかけて黄桃を固定。
固まった頃合いを見て、甘さほぼなしで泡立てたホイップクリームを塗って♪。

それだけでは何か寂しいので、自作のオレンジピールを細切りにして乗せてみました
見た目だけは売り物に見えなくもない…かな(苦笑)。
2時間ほど冷蔵庫で冷してみて、断面を楽しみにカットしてみました。

パールアガーが少なかったのか、あんペーストがゆるゆる~。
黄桃の黄色い断面も確認出来ず、見た目的には何とも残念な結果に。
昨日焼いたレーズンスコーンがかなり良い焼き上がりだったので、余計に残念っ(苦笑)。

味の方は、爽やかな酸味のあんペーストと黄桃のくどくない甘さが、甘くないホイップクリームに合って、結構いけましたよ♪。
次回あんペーストを使う際は、流れ出てこないようにアーモンド生地のフィリングに混ぜてみましょ(^_^;)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿