呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

お買い得な季節になりました♪

2008-07-14 18:04:46 | 食・スイーツ
近所のスーパーでアメリカンチェリーが1パック298円で買えるようになったら、作りたくなるのがアメリカンチェリーのチーズケーキ♪。
今回はチェリーをうっかり冷蔵庫で寝かしすぎて少々しわしわにしてしまったので、チェリーのみを大増量にしてみました(^_^;)。

12cm型にアレンジしたレシピなのに、18cm型並みの量を無理やり入れたので生地の底ではアメリカンチェリーがぎゅうぎゅう…(^_^;)。

しかも土台はグラハムクラッカーではなく、冷凍保存してあった先月の法事の供え物の花ボール(琉球菓子の一種)をフードプロセッサーにかけて砕いたものをグラハムクラッカーのレシピの要領で土台に仕上げてあるので、ご老体にも食べやすいしっとり土台となっております。

“花ボール”冠婚葬祭には欠かせない伝統菓子の1つで、王朝時代は王家御用達のお菓子の1つでした。
鶏卵と砂糖と小麦粉をこね合わせた生地を蓮の花に形作って焼き上げた、現代人にはちょっと素朴かも…な味で、法事のおすそ分けをしようとしても親戚の皆さんもあまり持って帰らりたがらないのが少々難点…(; ̄ー ̄A。

個人的にはシンプルな味が好きなお菓子ですが、法事使用分だとそのまま食べるにはちょっと多い量なので、たくさんある際は冷凍庫保存にしておいて、レアチーズやベイクドチーズケーキの土台に利用しています(*^_^*)。

花ボール土台、結構いけますよ~(^-^)!。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿