呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

ご無沙汰タルト

2007-07-19 23:57:51 | 食・スイーツ
最近の猛暑の中で、作りたくないお菓子№1がパイやタルトの類なのですが、1台人様に持っていくことになり、ダレる生地と格闘しながら久しぶりにタルトを焼きました。
ちなみに、上のタルトは“バナナとココナッツのタルト”。
土台上に流している生地に、ココナッツの細かく刻んだものが入っていて、南国テイストな味の好きな方にはきっと受けると思いますっ♪。

未だに手早く土台を整形出来ないので、正直夏場は遠ざかっていたい焼き菓子ですが、バターの分量を間違えて柔らか過ぎる生地にしてしまうという「ありえねぇーっ」的失敗が、逆にやる気に火を付けてくれました…(苦笑)。
無論、その後土台は作り直しましたよ(; ̄ー ̄A。

一番応用が利いて、手軽に取り掛かれる“パート・シュクレ”という生地を土台に、暫くは練習作成をしようと思っています。
日の出ている間の土台の整形は、遠慮させていただきます、が(^_^;)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿