呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

遅ればせながらの誕生日ケーキ

2008-05-10 23:51:10 | 食・スイーツ
昨日のプチパンと一緒に持っていったケーキ。
1ヶ月遅れの誕生日ケーキになりましたが…(爆っι)。
自分も勉強しつつ、乳製品・卵・油の摂取に制限がある友人に作ってみようと買った「からだにやさしいお菓子とパン」(カノウユミコ/著、成美堂出版/発行)より、“ベジタリアンチョコレートケーキ”をチョイス。

一度試作をし、油が口に残る感じや生地の感触、甘さを確かめます。
私的に生地の柔らかさが気になったので、本番ではしっとりしてても生地はしっかりになるように、こんなものかなぁ~と材料を調整し本番焼き。

18cm丸型1台分の生地を12cm丸型2台分に分けて、ちょっとナッツが上手く散らばらなかった↑の方を、試食してみました。

生地の具合は好みに仕上がりました♪。
後は、ナッツとドライフルーツにココアが好きな友人の口に合えば合格~っと、今更ながら配達へf(^_^;。

翌日、美味しくて危うく半分食べる所だった、とのメールを頂きました(*^_^*)。
どんな内容にしろ、感想を聞かせて貰えたら、悩んだ甲斐もあるものだなぁ~と、思えます♪。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい香りがして来そう~ (つっきー)
2008-05-11 14:45:44
呂俶さん、先だっては優しいお返事有難うございました!もう親子共々おっちょこちょいで…
チョコとナッツのケーキ、コックリツヤツヤでこっちまで香りが来そう…
返信する
このケーキ (呂俶)
2008-05-12 18:10:59
生地を固めているのは粉寒天なんですよおっ。
レシピを考えた方って、本当にすごいですよねっo(^-^)o。
焼き上がりはココアの香りがいっぱいで、甘さ控えめながらも、食べ応えのあるケーキでした♪。
返信する

コメントを投稿