呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

卒寿~新型インフルエンザ対策

2009-05-11 17:52:36 | Weblog
めちゃくちゃご無沙汰致しておりました(汗)。

先月はうちのばあさまの90歳の誕生日♪。
そこで米寿の際に撮りに行けなかった写真撮影を卒寿の今年、行って参りました。
ばあさまお顔も髪もスタイリストさんに美し~くして頂き、紅型柄の着物を着付けて、緊張の面持ちで撮影されてました(笑)。
付き添い&支払いをして下さった父方の叔母上(有難うございまーすっっ♪)と私と家人は、帰る頃にはくたくたに…f(^_^;。

でも、ばあさまがお化粧をしてもらっている間一所懸命鏡を覗き込んだり、楽しそうにしている様子を見ているのは微笑ましかったですわ~♪。

その翌週は我が家の清明祭(シーミー)。
二十四節気の一つである清明を迎えると、南部辺境区(特に本島の方)では一斉に清明祭のお墓参りの時期に入り、うちは毎年4月29日に執り行っております。
他府県の方曰く「沖縄の人はお墓の前でピクニックをする」と言われたりする清明祭。

まぁ、確かにお墓の前で数々の重箱、オードブル、お餅にお菓子等などを広げ、ご先祖様方親族の皆さんもご一緒に~ってな感じで皆でワイワイ賑やかにお昼を頂く慣わしですから、ピクニックに見えなくもないかも…(笑)。

勿論、その前にお墓を守って下さっていると言うヒジャイヌ神(左の神)とご先祖様方へ線香とウチカビをお供えし、日々の感謝と今後の一族の発展を祈願するのが先ですが(*^_^*)。

我が家の清明祭も恙無く終わり、今度は一気に身近になった新型インフルエンザへの備えに突入。
2週間ほどの食料・日用品の備蓄が必要と聞き、まずは押入れの大掃除(^_^;)。
「過度の買いだめ、買い走りに走らないように」
と、何処かのお偉い様が仰っていましたが、痰の吸引に使う使い捨て医療用具や紙製の衛生用品等が欠かせない我が家のようなお宅では、それは聞けないお話でゴザイマス(; ̄ー ̄A。

二週間分の食料の目安で缶詰だと4人家族で50缶程必要とありましたが、なかなかそこまでは…ι。
でも、とりあえず紙製衛生用品と手指の消毒剤、使い捨てマスクは大丈夫と思えるくらい溜められたので良かったです♪。
あと、犬’sのご飯も一ヵ月位は大丈夫っ(^-^)!。

↑は数日前の写真なので、現在はもうちょっとぎゅうぎゅうになっておりまする(^_^;)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿