呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

刈られ途中~っ

2010-07-23 16:00:14 | 犬’s
昨日のシャンプー後、1時間半から2時間ほどかけて自然乾燥。
被毛の薄いでんすけなら、夏場はその時間で綺麗に乾きます♪。

…さて、ここからが修羅場(苦笑)。
及び腰で隙あらば逃げ出そうとするでんすけをガッチリ捕まえ、お尻周り・尻尾の内側・お腹を毛足1mmの長さに、後足とお尻から背中にかけての1/4を毛足3mm→6mm→9mmとバリカンのアタッチメントを変えながら残す予定の毛の長さに近づけていきます。
夏場は特にお尻周りとお腹は刈り上げておかないと衛生的にも良くないので、その辺を重点的にカットし、滑りやすい足の裏の被毛もプチバトルをしながら何とか短くする事が出来ました。

↑のひと休み後、回復したでんすけと更にバトルを繰り広げながら、どうにか目と口の周りも短めにする事が出来ました…散切りになっちゃいましたけどね(苦笑)。
本当なら残りも短めにしたかったのですが、時間の関係で断念っ=З。

そうそう、足の裏って犬もびっくりするほど臭くなるんですよ~っΣ(^_^;)。
猛暑の中、営業で歩き回ったサラリーマンの方の足の匂いってこんな感じ…?と、ついおバカな事を考えてしまいましたわ…(爆)。
暫らくは涼をとる事も兼ねて、まめにベランダ洗いをする事にしましょ(; ̄ー ̄A。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにご無沙汰していて (子午線)
2010-07-28 14:51:58
呂俶さん
お元気そうで何よりですw良い天気の写真、わんこの写真にお菓子の写真を拝見させて頂きました。

犬の足がくさい…変な場所に行った訳でもないのに?初めて知りました(学習)

ひかり通信…うちも引いたのでずか、パソが古いから「意味が無い!」って云われています(T=T)

ベランダ洗いする時は頻繁に水分も飲んで洗ってくださいね。自ら干物になります~。


今日久しぶりにパソ開けて書き込んでいますので当サイトに頂いたレスも今日日書き込みました。遅くなりました。引き続き宜しくお願いします(T=T)

ぜんざいvvv(丁度3時前)

ではでは。

返信する
こちらこそっι (呂俶)
2010-08-16 15:27:35
子午線さんもお元気そうで嬉しいですわ(*^_^*)♪。
>足臭い
自分の粗相を踏んだ匂いではなく、1日歩き回って靴下を脱いだ素足のような、何とも複雑な匂いがします(お食事中の方ゴメンなさいっι)。
以前、犬でも洋犬は体臭が強い子が多いと聞いたことがあるので、何処から見ても西洋ルーツなでんすけは少々臭めなのかもしれませんf(^_^;。

うちもPCが古いので、インターネットの何が早いのか未だにさっぱりわかりません(苦笑)。
文明は新しいものを使ってこそ実感出来るようですねぇ(苦笑)。

子午線さんもお盆お疲れ様でしたm(_ _)m。
お疲れしっかり解消なさって下さいね♪。


さてさて、今月中に残暑見舞いをお届け!目標にそろそろ草案に入りますっ。
返信する

コメントを投稿