呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

やっと、むらさき~♪

2007-06-18 16:52:55 | 食・スイーツ
難航していた紅芋の紫色がようやく、何とか出てくれました~o(^-^)o♪。

チーズケーキなので、土台以外にはバターやサラダ油等の油分が入らないのが良かったのか(チーズ本体の油分は良いのかしら…?)、それともやっぱり紅芋パウダーの注意書きにあった「ベーキングパウダーで変色します」の原因が入っていなかったのが幸いしたのか(でも、ベーキングパウダーを使用しないシフォンケーキ焼いた時には、物凄い色のものが出来上がったよなぁ…( ̄▽ ̄;))……正直、理由はよく分かりませんが、この紅芋チーズケーキは綺麗めな紫が出てくれるようです♪。

味の方は、やっぱり素朴め(笑)。
なんせ、芋ですから(*^m^*)。

このレシピも、他のケーキからの流用なので、もう少し配合を変えて更に綺麗な紫を目指してみま~す(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (ろん)
2007-06-19 14:43:28
毎度のことながら、ろくしゅさんの手作りぶりには、感服いたします。おいしそうな、綺麗な紫色ですね。
私には、まねできないです。
返信する
いやいや〃〃(^^ゞ (呂俶)
2007-06-20 02:19:41
カキコ、有難うございます♪。

人それぞれ得手不得手が違いますから、ろんさんのお得意な分野を掘り下げていかれたら、それはまた素晴らしいと思います(*^_^*)。

この間書かれていたパンの本とか、新たにチャレンジされる事も、また捨てがたいかもっ(^-^)♪。
返信する
綺麗な色合いv (ベルサ)
2007-06-20 13:19:33
ドギツい紫よりほんのり紫のほうが美味しそうですよ!
ウチもそろそろブログに食品載せようかと検討中ですが、色にまでこだわる呂俶様の菓子道
真似できませんvv
返信する
ベルサさまのブログ (呂俶)
2007-06-22 00:53:12
ほんのり紫、お褒め頂きましたっ。
わーい、有難うございまーすっ(≧▽≦)♪。

>食品載せようかと
是非ぜひ~っ♪。
ベルサさんのカキコを拝見していると、何か作りた~いっ(≧▽≦)って気になりますもの♪。

私の場合は、単に細かいことほど気になる、とか、タダで転ぶのが嫌なだけ(笑)、とも……Σ(-o-;)。
返信する

コメントを投稿