呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

今年こそ、どんぐり目指して散策

2016-11-23 19:29:06 | ちょっとそこまで
先月29日、今日こそどんぐりを拾うぞっ!と、以前から名前が気になっていた名護岳の「自然散策路しいのみ道」へ行って参りました。
南国の地元でもすすきの花穂が見頃を迎えていたりと、道々短いながらも秋を満喫♪。
大浦川のほとりの野山とすすきのコラボが良い感じ(^_^)。
小さく見える軽トラも何か良いなぁ~っと♪。

まずは最寄りの駐車場、名護岳「ガンジュー広場」へ。

綺麗な芝の広場とレトロな展望台が居心地良いです(*^_^*)。

展望台からの眺め。

名護岳はホント居心地良い場所が多いので、その時の気分で目的地を選んでも良いかも♪。

散策路に入ってすぐ“ゴンズイ”や“シラタマカズラ”が目に付きました。
ゴンズイの袋果、赤い色が目を惹きます。


シラタマカズラ、まだ未熟で白くなりきってません。


甘い香りに癒される“ハマセンダン”。

花はとても地味めですが、本当に良い香りがします〃〃。

木漏れ日に照らされる“リュウビンタイ”の新芽。


日陰でどどーんっと存在を主張する“ヒカゲヘゴ”の新芽。

「黄金伝説」の企画で無人島サバイバルをしていた芸人さんが食べていたのが、今でも気になります。
あれは美味しかったのかなぁ~っと(食い意地が張ってるな、自分…f^_^;)。
ヒカゲヘゴの毛のような部分、触ってみるとちょっと厚めのかんなくずのような触り心地でした。

ヒカゲヘゴの根元に着生していたコケ?シダ?。

散策路でも林道でもよく見かけるのですが、未だ名前が分からず。
鮮やかな緑が目を惹くので、余計に気になりますf^_^;。

逆にやっと名前を突き止めた“ミヤマベニイグチ”。

名護岳を歩くと必ず会うので、ホント気になってたんですよねぇ~。
1cmちょいの傘を変な姿勢で、ブレずに撮ろうとするのが毎回大変で。
微妙な場所に生えていることが多いんですよねぇf^_^;。

ここまでで散策の半分弱。
その間、どんぐりは全く見付けられず。
友人と無いねぇと話ながらも、目に付くたくさんの木々や花々が楽しくて楽しくて♪。

まだまだ写真があるので、続きはまた次回にっ(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿