呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

三文以上の得

2007-11-23 17:16:23 | ちょっとそこまで
今日はちょっと早起きをして、寝ている家族を起こさないようにと、近くの史跡までドライブがてらお出掛け♪。
他府県では紅葉がそろそろ本番を迎えたようですが、紅葉(黄葉)する樹木が少ない南部辺境区では今の時期、季節の移ろいを目で感じられる数少ないものがこのススキの穂。

ススキの穂の終わりに合わせるように、冬の風物詩のサトウキビの花穂が畑を覆うようになると、冬の訪れを肌で感じるようになります。
寒さは少々苦手ですが、ススキやサトウキビの花穂が朝日を受けてきらきらと輝いている様子が、今の季節の一番好きな風景(*^_^*)。

気分は、遥かに三文を超えた爽快感~vv♪。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね~ (ベルサ)
2007-11-24 11:03:23
秋ですね~♪
さとうきびの花穂>秋ではなく冬の風物詩なんですね
夏の歌ですが「さとうきび畑」を聴くと胸が熱くなります。
こちらの稲穂や黄金色の麦畑とはまた違って力強い穂並みなのでしょうね!

こちらは紅葉中なのに昨日早くも白いモノが待ってました(標高が高いのヨ、笑)
返信する
凄い穂ですね! (どり)
2007-11-24 19:24:57
こんばんは~♪どりです。

綺麗な写真ですね~!
うちのあたりは紅葉はしていますが、あまりススキは見かけないんですよ、何故か。

早起きすると本当にいいことがあるんですね♪
私は夜更かしばっかりです…(笑)

下のDの絵、凄くカッコいいですね。
背景の効果がすごく利いてて、Dのカッコよさ倍増です!(^^)
返信する
ふっさふさですな (まさき)
2007-11-24 22:27:38
最近薄も見掛けないですよ…(^^;)
秋らしいものって何も目にしてない気がします。
周辺に季節を感じるものがあるというのは、うらやましいですねえ。
サトウキビというのが、沖縄独特で良いですねえ。
それにしても、この薄の成長っぷりが見事ですね。
花粉は厄介かもしれないですが、良い風景だな~と思います(^^)
返信する
ふさふさの秋です♪ (呂俶)
2007-11-25 02:29:06
どうも、ふさふさしたものが好きらしい呂俶です(笑)。
◆ベルサさま
うちの近所のサトウキビ畑は、もう花穂が五分ぐらい出てますが、花まで付くとかなりでかいんですよ~。“D”もすっぽり隠れそうなくらいの背丈になります。パンパスグラスの密度を少なくして毛足を長くしたような感じの花穂ってのが、割と近い表現かもです(^_^;)。

「さとうきび畑」綺麗なメロディで淡々と歌われるからこそ、余計に胸を打たれます。今でも毎週のように戦時中の不発弾処理が各地でされていますし、南部ではまだ回収されていない遺骨も多いですから、余計にオーバーラップするのでしょうなぁ=З。

しかし、紅葉シーズンで、もう白いものですかぁ!。
犬は喜ぶかもしれませんが…(^_^;)。
先日の全国的な寒気は凄かったですからねぇ。同じ地方でも標高が変わると、多少暮らしのサイクルも変わるのだとしたら、それはそれで大変だっΣ(-◇-;)。どうぞ、インフルエンザと風邪にはお気を付け下さいませっ!。


◆どりさま
そちらも紅葉シーズンですか♪。
紅葉狩りとか、羨ましいですわぁ~w。
他府県でススキというと、河原の土手あたりの手入れが行届いていない場所でわさわさ繁殖してそうなイメージがあるのですが、花粉対策に刈ってしまうんでしょうねぇ、きっと。

他府県の綺麗な紅葉や力強く連なる山並み、黄金色に輝く稲穂の美しさは本当に大好きで、長距離移動の際もずっ~と田んぼや山を眺めていても飽きない人なのですが、最近は南部辺境区の冬の寒さでも堪えまする~(; ̄ー ̄A。
どうやら私の住まいの北限は、北九州までのようです(苦笑)。

>下のDの絵
えへへっ〃〃有難うございますっ(^^ゞ。
苦肉の策ながら、“D”との兼ね合いも割と上手くいき、色味結構気に入ってますっ♪。


◆まさきさま
ススキ、都会では殆ど見かけないものになってしまったのでしょうかねぇ…?。十五夜の際に困らないのかなぁ(苦笑)。
都会と言うと、整備された並木道があるイメージが強いのですが、銀杏の並木とかはそちらには無いのですか?。
最近は雄の方が街路樹に好まれると、何かで聴きましたが、臭くっても秋は銀杏取りをしてみたいですっ(*^m^*)。なんせこちらでは、銀杏も生えないのでι。

↑の写真、ここ最近見かけた中で、一番の美人ススキ達を撮って参りました~(笑)。
返信する

コメントを投稿