呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

今更ながらハリー・ポッター

2006-11-11 17:27:20 | Weblog
大分前、友人に借りた『ハリー・ポッターと賢者の石』にようやく取り掛かれる気分になり(ごめんよ~…ι)昨日の夜からパラパラと目を通し始めました。
読み始めると、止まらない止まらないっ♪。
気が付けば空は白み始め、スズメらの出勤時間に(苦笑)。
さすが、全世界で愛読されているだけの事はありますわっ(*^_^*)。

1作目の映画はすでにTVで観ていて筋は知っていましたが、やはり活字で入ってくる情報は作者さんのご苦労の賜物っ。映像では見られなかったものへのイメージも膨らみました♪。
そして、原作がある話をよりそのものに近づけることの困難さと、たくさんの読者の方のイメージを、最大公約数以上に原作を感じさせる映像へと近づけられたご苦労を思いつつ、また1作目の映画が観たいですね♪。
ってか、映画は一体何作目まで製作されているのかしら…?。
(↑そんなことも知らんのか、私…ι)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポリー・ハッター、という人がいるらしい(笑) (ie)
2006-11-11 21:01:56
私も友人から借りようと思ったんですが、あのぶっとさに「・・・やっぱ、いいや」と断ってしまいました(笑)
呂俶さん以上にハリポタ知らない私です。
でも、読んだら絶対はまる感じがします。魔法もの大好きですもん(笑)

ところで放火犯つかまりましたね!!
これで終息すればいいんですけどね・・・。
返信する
何巻出てるんだか(^_^;) (呂俶)
2006-11-12 01:16:16
確かに、ぶっとい(笑)。
しかも何作目かからは、上下巻になっているという話…ι。菊地ファンにとってはある種の親近感湧きます(苦笑)。
話も作者さんが「児童書を書いた意識はない、自分が楽しめる本を書いた」と仰っているだけあって、世代を問わず楽しめるお話だと思いますよ(*^_^*)。

>放火犯
ニュースで見ました!!。
これで終わるといいのですが…。
でもこれで久々に、気兼ねなくクイナの鳴き声を聞きに行けそうです♪。
返信する

コメントを投稿