呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

お務め…

2006-12-16 15:08:19 | Weblog
先日のりんごのおつとめ品、こぼれ話。

ほっくほく(*^_^*)で紅玉を買って帰り、家人に見せたところ、
「それは安いねぇ。しかし、おつとめ品ってすごい言い方だよね。だってお務めだよ、お務め」 
と、妙に感心しています。
…………………………………………………………………??。
な、私('_'?)。

よ~く聞いてみると、映画やドラマ等で“ヤ●ザさん”が刑期を終えて刑務所から出てきたシーンで観かける、
「兄貴ぃ、長のお務め、ご苦労様でしたっ!!」
の、お務めと同じ意味だと思っていたらしく、後で大笑いっ。

おつとめ品って言ったら、「お安く、努めさせて頂きます」のおつとめでしょう…(笑)。
ちなみに漢字を当てると、御勉め品です(^_^;。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿