呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

セバスチャンのシフォン

2007-02-08 22:38:06 | 食・スイーツ
先日、法事の際にお供えしたビールが大分残っていることを思い出しました。
いくら栓の付いた瓶でも、さすがに飲むのは~…ι。
それじゃ、いっそのこと以前から気になっていたケーキを作ってみよーっと、ベルギーのダークビールで贅沢にシフォンケーキを焼いてみました。

300ccのビールを煮詰めて煮詰めて、50ccになるまで水分を飛ばし、それを水や牛乳の代わりに生地に加えて焼くのですが、これが何で今まで作んなかったのだろうっっ!と後悔するくらい美味~っ(≧▽≦)♪。

正直、ビールはあまり得意なお酒ではないのですが、ダークビールのコクの深い味がシフォンの優しい甘さ・食感と相まって、ホントに美味しいんですよ~♪。
…ハマりました(笑)。
今度は、国産の黒ビールで作ってみますっъ( ゜ー^)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウマそう~(^¬^) (ベルサ)
2007-02-11 10:32:12
ビール(ダークビールって飲んだことないです、ブラックより濃い?)シフォン 大人のケーキですね!
焼き色もたまりませんっv

ie様のお近くに「どのケーキもリキュールたっぷり」なイタリアのケーキさんがあったのを思い出しつつ、涎垂です~vv

返信する
リキュールたっぷりっ♪ (呂俶)
2007-02-16 18:27:14
うわ~っっ、そのイタリアのケーキ美味しそうですーっっ(≧▽≦)。

>ダークビール
本場ベルギー産だからでしょうか、国産の黒ビールよりも濃厚なコクがあって、これは飲んでも美味しいです♪。国産ビールも黒ビールは結構好きですっ!(聞いてないって(^_^;))。

焼いているので勿論アルコールは飛んでいますが、ビールの持ち味のコクがたまりませ~ん(*^_^*)♪。
返信する

コメントを投稿