呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

豆乳消化週間かな

2008-07-28 17:10:57 | 食・スイーツ
今日の焼き菓子は、いちじくと豆乳のパウンドケーキ♪。
作ったのは昨日で、粗熱が取れた出来たてもふわふわして美味しかったのですが、バターを練った生地は焼いた翌日以降が味が落ち着いて美味しいというセオリー通りに、今日は落ち着いた味にしっとり感が加わってとても良い感じ~(^^ゞ。

豆乳のおかげで生地のバター味がきつくなく、しかもしっとり効果が割り増し(^-^)!。ドライフルーツの白いちじくは小さめに切って1時間余りりんごジュースに浸してあったので、口当たりも柔らかくばあさまでも気にせず食べられました(*^_^*)。

豆乳がまだ大分残っているので飲用半分、菓子用半分で使っていこうかと思ってます♪。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿