呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

ハマジンチョウの花

2009-02-04 15:00:16 | ちょっとそこまで
先日新聞に載っていたハマジンチョウの花を見に行こうと、お休みの月曜日友人を誘ってドライブがてら南部まで行って来ました。
満潮時には潮に洗われる浜辺、マングローブの林と競るようにそのハマジンチョウの群落がありました。

親指ほどの小さな薄紫の花と、花と同じく位の大きな丸いつけたハマジンチョウの木々は、ほのかな花の香りが漂う中、春のような日差しに照らされて可愛らしかったですわ(*^_^*)。
ちなみに、沈丁花の花に似ているところからハマジンチョウという名前が付いたのだそう。
このようなハマジンチョウの群落は全国的にも珍しいらしく、県の天然記念物に指定されていて、県道沿いにも案内が出ています。

その後は友人と2人、南部路をのんびりドライブ♪。
この日も良い休日でした(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿