呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

さとうきびの花穂の色

2009-02-01 23:15:39 | ちょっとそこまで
さとうきびの花穂の時期になると毎年コンパクトデジカメを片手に、近くのうーじ(さとうきび)畑を巡っております。
昨年は花穂に陽の光が当たると畑一面白銀に輝いて綺麗ね~っ♪という写真を載せましたが、今年は花穂の色の違いを写したくて臙脂から小豆色っぽく見える花穂を捜して市内をドライブしてきました。

この日は久々の快晴で冬空の青と桜鼠がかった花穂の臙脂、茂った茎葉の色のコントラストがとても素敵っ♪。
良い目の保養になりました(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬とは思えない (まさき)
2009-02-02 22:41:55
今晩は。
暖かそうで気持ち良さそうな感じですねえ。
ふわっとした穂が、触れてみたい感じです。
これ、相当丈が高いんでしたっけ。
天気に恵まれたドライブでよかったですね(*^^*)

抹茶ときんとん、和ですね~。
こういう取り合わせ、大好きです(≧∇≦)ノ
栗きんとんなんて、正月以外でも作れるんだからと思うんだけど、栗が高いっすよね~…(^^;)
栗、大好物なんだけど…
画像もきれいに撮れてて、美味しそうなのが目で伝わって、涎が滝になりますよw
返信する
青空が綺麗でした♪ (呂俶)
2009-02-07 10:10:34
ふわふわした草の穂って私的にとても魅力的です♪。
丈は種類によって違いますが、写真のさとうきびは伸長タイプでしたから、真っ直ぐに伸ばしたら3m弱はあると思いますよ。

栗きんとん、めっちゃ美味しいですよね~(≧▽≦)。
価格も業務価格で有り難い栗の甘露煮(内容総量1100g)でなかったら絶対にバット一杯なんて作れません(^_^;)。




返信する

コメントを投稿