呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

初サイト絵

2006-12-22 18:33:27 | イラスト
相方と『吸血鬼ハンターD』サイトを開設した時に描いた、初めてのイラストに彩色してみました。
サイト管理を担当している相方から念押しするように言われた、
「サイトに載せるイラストは白い所は白く、黒い所は限りなく黒く、そして全体の画面が黒くなりすぎないこと、トーン貼りは禁止」
を消化しようと、結構悩んで画面のバランスを取った記憶が…(^_^;)。
しかし、そのお陰で出来る限りスクリーン・トーンを貼らずにイラストを描けるようにはなった……………かな…?(←おいっ)。
その副産物として、過去のサイト用イラストを自分で彩色する時、修正が少なくて楽ちん♪というオマケが付いてきたのは有り難いかもです(笑)。

まだ、顔のアップを描き慣れていない時のものなので、目元や左手の位置等少々ぎこちなさが感じられる絵ですが、彩色は(塗る部分が少なくて(苦笑))早く仕上がりました(*^m^*)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ見ました (ろん)
2006-12-23 15:34:04
かっこよくて、ちょっと、しぐさが、色っぽかったですよ。あー、いいもんみれたなぁ。と、母と二人眺めておりました。また、楽しみにしてますね。
返信する
なるほど~! (ベルサ)
2006-12-27 12:27:35
「サイトに載せるイラストは白い所は白く、黒い所は限りなく黒く、そして全体の画面が黒くなりすぎないこと、トーン貼りは禁止」
なるほど~!ソコに注意すれば綺麗なweb用画像ができそうですね。知らなかったので「解像度をあげれば綺麗に表示できるのかなぁ」ぐらいしか考えていませんでした( ̄▽ ̄;
描く段階で意識しておいたほうがいいのですね。
トーンは本当に難しいっ!モアレますね~

懐かしいイラストv手の線が特に綺麗ですね♪
落款はフォトショップで描かれたのですか?
返信する
注意書きはしんどい(笑) (呂俶)
2006-12-28 02:26:42
サイト用イラストは描き慣れるまで、ベタを入れた後から毎回大長考でした(笑)。

トーンを入れると作業は楽ちんですが、モアレは画面が汚くなりますし=З。
どうしても時間が無い時はトーンに逃げてましたが、やっぱりいけませんでしたねぇ(苦笑)。
デジタル原稿用のソフトで描くと、やっぱりトーン処理も綺麗なのでしょうかっ☆?。
そう思うと、ちょっと(ホントにちょっと?)興味がありますが、ベルサさんのようにネット上に漫画を連載するほど描いてはいませんしι、きっと宝の持ち腐れになる可能性大っ!ですね~(笑)。

>落款はフォトショップで
その通りです♪。文字を打ってその周りを長方形選択ツールで囲い、点々がちかちかした状態の枠を朱色でなぞって一周させました。
もっと良い方法があるのでしょうけど、分からないのでこんなもんで(苦笑)。

表示レイヤーを全て結合して、画像を保存終了した後に文字が横書きだったことに気が付きました(爆っ)
返信する

コメントを投稿