呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

やんばるグルメがはえばるグルメに

2016-04-12 09:56:55 | 食・美味しいもの屋さん
3月の初め、本土の知り合いが国頭村のカフェ“水母”に行きたいから4月来沖した時に11日に連れてって~と言いまして(^_^;)。
ダメ元で月曜の年休を申請したら通りまして、先月には年休を入れていたのですが、結局前日に仕事が入ったから国頭行かれんと(^_^;)。
その代わりお昼沖縄そばが食べたいからと、急遽“首里そば”さんに向かったらば、大雨のなか既に長い行列(^_^;)。

近場の南風原町“古民家(こみや)食堂”ならどうかと、行ってみました。
こちらは古民家を移築した昭和レトロなカフェ食堂といった趣で、店内も広々。
観光客の方も地元の方にも親しまれているお店、といった感じ。

沖縄そばが食べたいと言っていた知人は何故か“スタどん定食”を選択…(^_^;)。
私は写真が気になった“古民家まぜそば定食”をば。

これだけ付いて税込み780円。

沖縄そばの麺にピリ辛の肉みそや温泉卵などのトッピング。
ご飯は白米か十穀米が選べましたよ。
がっつり混ぜて頂きました♪。

お好みで削り節粉や山椒、ラー油などをかけて頂くようですが、濃い目の肉みそに温泉卵のまろやかさ、刻みのりが香ばさをプラスしてそのままでも美味しかったです♪。

古民家食堂さん、南風原町や八重瀬町、那覇まで望める高台にあるので、晴れた日の景色は絶景だと思います。
次回お邪魔する機会があれば、お店推しの“軟骨ソーキどん”とやらを試してみたいですね(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿