呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

福島県いわき市小名浜、美味しいさんまの干物

2016-03-27 12:09:21 | Weblog
朝のNHKニュースで見た福島県の水産加工業者“丸由水産”さん。
そこで取り上げられていた“さんまささ干”と“さんま梅海干”がとても美味しそうで、お取り寄せっ♪。
ささ干は7尾と12尾入りで選べて、梅海干は3尾1パック×2入り箱で注文でした。

ささ干は1尾ずつくるっとフィルムに包まれ、発泡スチロール容器に投入。

真空パックでくるものだと勝手に勘違いしていたので、ちょっとびっくり(^_^;)。
でも、発泡スチロール容器の上からささ干の外装箱に入っているので、匂いもれとかは全く気になりませんっ。

先ほど頂いてみました♪。

うちにはロースターや焼き網がないので、半分に切って熱したフライパンで弱火でじっくり焼き上げ。
塩の塩梅がとても良く、さんまの味と香りが口中にふわっと広がり、しかもジューシー♪。
変な魚臭さ生臭さがないので、お魚苦手な方でも美味しく召し上がれるのでは(*^_^*)。

いくつかおすそ分けしようと思っていたのですが、全部食べてしまいそうですf^_^;。
梅海干は明日の楽しみ取っておきます♪。

興味がおありの方はこちらもどうぞ(*^_^*)。
「さんまささ干」の有限会社・丸由水産さん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿