呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

長寿で有名な村の長寿食のお店

2014-11-30 15:58:55 | 食・美味しいもの屋さん
11月は中旬に差し掛かった辺りから急に慌しくなり、やっと日常を取り戻したのが先週半ば。
昨日は前々からお休みを入れていたので、タイミング良く気分転換ドライブへGO~♪。
目的地はず~っと前から気になっていた大宜味村の“笑味の店”さん。

早朝からしとしと降りしきる中、お店に到着したのが11時50分頃。
ランチタイムは11時半からだというのに、店内は予約席を除きほぼ満席っ。
さすが、色々な雑誌やメディアで取り上げられていらっしゃる有名店さんっ。

こちらのメインは確か前日までに要予約の“長寿膳”なのですが、今回はジューシー(沖縄風炊き込みご飯)が頂きたかったので飛び込みでも注文出来る“やんばるジューシーランチ”をチョイス。

ソフトボールをちょっと小さくした位のジューシーに大根と梅をお酢と黒糖で漬けた漬物、おそらくニガナの白和え、紅芋のペーストにタピオカ粉を混ぜて揚げたタピオカアンダギーと黒糖サーターアンダギー、自家製のようなお味のヨーグルトにスモモジャム、絞りたてシークヮーサージュース。
この全てが1プレートで500円、使われている野菜の全てが地元大宜味の畑産っ。

うちなー料理なのでそれなりに油は使われていますが、それが全くに気にならないくらい自然な味を大切に調理されているお味で、食後はもう元気100倍っ♪。
量的には私で腹6分位でしたので、男性には物足りないかもf^_^;。

好き嫌いの多い友人も美味しく食べられたとの事でしたので、今度は飛び込みでもお願い出来る“まかちくみそうれランチ”(おまかせランチ)を頂きに伺いたいな~(*^_^*)。










…去った、11月17日うちのばあさまが旅立ちました。
あの辛く苦しい戦争と時代を乗り切り、数え切れないくらい頑張った95歳でした。
たくさんの背中を、思い出をありがとう。
本当に本当にお疲れ様でした。

新年のご挨拶は控えさせて頂きますねm(_ _)m。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃気づきまして。 (ie)
2014-12-06 10:35:29
やっぱりお身内のご不幸はお祖母様だったのですね…最近呂俶さんのブログ更新が頻繁で楽しんでたら、この記事に気づいてなかったという…もうもう何を見て生きてるんだろう自分…本当バカだ…。
こんなこと言うの、本当に失礼かもしれませんけどお祖母様はいい旅立ちされたと思います。私がお祖母様の立場だったら本当にありがたいと思います。そしてお疲れさまでした。これからはご自分のためにもっと時間を費やしてあげてください。
95年、生ききった!お祖母様、天晴!!
返信する
有難うございます~っっ (呂俶)
2014-12-06 20:59:43
暖かいお言葉、本当に有難うございます。
心に沁みて、目からはな水がっっ(きたないって)。
いやいや、わざと下~の方にこっそり書いてましたしf^_^;。
ieさんのお言葉が本当に本当に一番嬉しかったですよ~っっ。

放置しまくりでずっと気になっていた写真の整理と、未だに良く分からない窓7に慣れようと、まめにブログ更新しておりまするf^_^;。

普段仕事では箇条書きくらいしか文章を書かないので、時間をかけてじっくり文章を紡ぐ作業が楽しいなぁ~っと。
そのわりに、うっかり打ち間違えが投稿が多いですが(苦笑)
良かったら、これからもお付き合い下さいませ♪。
返信する

コメントを投稿