呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

もうヤブツバキの季節です(^_^)

2017-01-08 14:07:41 | ちょっとそこまで
昨年のクリスマス前日、2016年最後のやんばるドライブへ行って来ました。
スタートの早朝から降りそうで降らない空。

名護市の国道から望む東シナ海。

走りながらでも天使のはしごが綺麗に撮れました♪。

まずは国頭まで行って、それから南下。
林道の道々で風に乗って窓から入って来る綿毛に、何の種かなぁと疑問に思っていると目の前に答えが(^_^)。

“サキシマフヨウ”の種でした。
中にぎっしり詰まっている綿毛がアザミの綿毛くらいの大きさで、軽く風に乗っていきます。
撮っている時には気が付きませんでしたが、“アカホシカメムシ”の幼虫も結構乗っかってました(^_^)。

これでもかっ!というくらい鈴なりな“イイギリ”の実。

真っ赤に色付いてて、時期的にもクリスマス飾りのようでした♪。

途中立ち寄った広場で見付けた“サツマニシキ”。

遠目にも目を惹く華やかさは、本当に錦の着物を着ているようです。



国頭村の林道を抜け、ヤブツバキが咲き始めたと聞いた大宜味村側へも足を延ばしてみました。
その“ヤブツバキ”が↑の写真。
蕾がたくさん付いていて、まだまだ長く楽しめそうでした♪。

大宜味村の散策道マップ。


マップ付近をちょっと散歩しただけでも、たくさんの花に会えました♪。
白い花が清楚な“ツルソバ”。


とても目を惹く色なのに何時も藪に隠れるように生っている“オオムラサキシキブ”。

生っているところをちゃんと確認したのって、自分はあまりないなぁ(^_^;)。
きっと注意が足りないんだろうなぁ(^_^;)。

以前も見掛けるも、未だ名前が分からないキク科の花。

ネギボウズみたいな花が可愛いので結構好きなのですが、もしかしたら花壇から漏れた系のお花なのかなぁ…?。

こちらも毎年ホントに楽しみな“アカボシタツナミソウ”♪。

時期は年明け2月頃~のはずなのですが、超早咲きが何輪もありました。
やっぱり、季節の巡りが何処かおかしいですよね…ι。
今年はムーチービーサ(ムーチー寒さ)が全く来ないし(*_*)。

今年もたくさんの山野草や生き物に出会いたいので、暑さ寒さはちゃんと巡って欲しいものです。
野菜が高くなるのもホント困るし(>_<)。
今年も勤務の隙間を縫って地元の自然や生き物や色々をお届けしたいと思ってます♪。
やんばるドライブに心身共に支えられる一年のスタートですわ(*^m^*)。
本年も安全運転、徐行で行きますよ~♪。



米軍辺野古基地前座り込み902日目。

何時の間にか900日を超えていました…。
別の場所で地元のオバーたちが座り込みをしていた頃から知っていますので、とても複雑な気持ちになりました…。

どうか、せめて、今年は墜落とか強行とか事故事件が少しでも減りますようにっ!!。
心の底から願いますっっっ!!!。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-01-09 01:55:50
呂俶さん、こんばんは(o^^o)
サツマニシキは初めて知りました、
とても美しいですね。
ホントに着物を着ているようです。
丸いキク科の花も、
これも初めて見ました。
目玉みたいで、かわいい形ですね(o^^o)
返信する
すいません(^^;; (osaruno-koke)
2017-01-09 01:59:11
上のコメント、名前入れるの忘れてました。
osaruno-kokeです〜
失礼しました(^^;;
返信する
osaruno-koke様ようこそです♪ (呂俶)
2017-01-12 05:19:42
osaruno-kokeさん、コメントありがとうございます〃〃♪。
私もサツマニシキ初見でしたが、蛾はじっとしてくれている分写真に収めやすいので、見かけたらついパシャリ♪。
蝶は元気が良すぎてなかなか撮らせて貰えません(^_^;)。

osaruno-kokeさんのブログを拝見してから、山へ行くと苔類にも目が行くようになりました(^_^)。
これからも、素敵なブログにお邪魔させて下さいね。
返信する

コメントを投稿