呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

木彫の猛禽さん

2015-12-11 13:05:36 | ちょっとそこまで
昨日のドライブ記事の続きです(*^_^*)。

あの後、辺野古地区から名護市の市街地へ移動、羽地の道の駅で食糧調達♪。
観光客の皆さんが必ずと言っていいほど立ち寄る名護市許田の道の駅ほど大きくはありませんが、こちらも惣菜がリーズナブルな上に美味しいんですっ♪。

うっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが「惣菜」とだけ書かれた、どう見ても豚丼(かなりなボリューム)税込み350円をゲットっ。
対して友人は2個入りジューシーパック税込み150円(だったはず)と私的に足りるのか心配なお弁当を購入。
のんびりいただける場所を目指して、大宜味村の大保ダムへ。
本ダムが見渡せる展望スペースでようやく昼食。

ここまでの写真、全部撮り忘れました(-o-;)。
友人いわく「過労で壊れてる~」だったのだろうと、苦しい言い訳をば(苦笑)。
1時間ほど心地よい風に吹かれてのんびりした後、ダム地内を走っている林道を北方面へ。

30分くらい走った頃でしたか、右手に民家へ続くと思われる筋道に表札が。
男前な猛禽さんだったので、一枚パシャリ♪。
アカハラダカ、サシバ…その他色々、誰なのかな(*^_^*)。
番犬と思われるわんこに遠くから吠えられたので、車内からの撮影。
お邪魔しました~っ。

その後再び東海岸へ出て、お手洗い休憩がてら東村慶佐次の“東村ふれあいヒルギ公園”で下車。
マングローブ林内を通した遊歩道をのんびり散策♪。

紅が鮮やかなオヒルギの花。
覗き込んでみて初めて中に花が咲いていることを知りましたっ。


結構下を走る川を覗き込んでみると、豆粒くらいの大きさの“ベニシオマネキ”を発見っ。
寄れても1M近く距離があったので、小さくしか写りませんでしたが紅色が目立ってます。
あんなに目立ってたら、天敵に捕食されないのかなぁ。


他にもハゼやシオマネキ、餌を飲み込むのに苦労している野鳥等々、小一時間程でも動物観察が楽しめます。この日はカヌーで流れを遡って観察会をしている皆さんも。
時間があったら、違う視点から眺められるカヌーツアーも楽しそうです♪。
出発前に乗り方の講習会をしている様子をよく見かけますから、その辺も安心かと(*^_^*)。

息抜きって本当に大切だなぁと心から実感した1日でした。
今度はやんばる何時行けるかな…(^_^;)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿