呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

ドライトマトのオイル漬けと青しそのマフィン

2015-10-22 16:35:05 | 食・スイーツ
夜勤明けは何もしたくないと言いつつ、今日も朝から掃除に片付け…昼前にはへたってますが(笑)。

休息がてらDVDレコーダーの整理をしようと、広島豪雨災害と陸前高田の仮設住宅の地方発ドキュメント、宇宙白熱教室の宇宙物理学者の素人向け講義、グレーテルのかまど数本(現在進行形で鑑賞中。あ、全部NHKだ(笑))と、数時間様々な感情を揺さぶられ………お腹減ったなぁ~っと(^_^;)。

買い物に行くのも億劫なので、冷蔵庫の有り物で軽食マフィンを作ることにしました。
以前、国頭の道の駅で買ったお買い得プチトマトをオーブンでセミドライトマトにしオリーブオイル漬けにしてあったのを発掘。
絹ごし豆腐と漬け油を使ってマクロビオティックレシピのマフィンをば作成致しました。
マクロビオティックレシピは思い立ったらすぐ作れるのが嬉しい(*^_^*)。
青みはベランダ栽培の青じそで♪。

先ほど熱々を頂きましたっ。
レシピより甘さを控えたので絹ごし豆腐の優しい甘さが広がり、セミドライトマトのオイル漬けが甘酸っぱいフルーツの様〃〃。青じそは風味負けてるなぁ、今回は色味担当で(苦笑)。
本日の夕飯の一品に致しましょ♪。

セミドライトマトのオイル漬け、作成に手間隙が掛かりましたが、その分美味しさも格別♪。
また大袋でお買い得なプチトマトを見掛けたら作り貯めしておきたいです(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿