呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

甘みがもう少し~

2007-11-28 18:35:36 | 食・スイーツ
ビスコッティと言うとプレーンかチョコレート風味の生地はよく見かけますが、以前から変り種の和風の味があっても良いんじゃ~っと、ちいと思っておりました。
それで今日は、以前から試してみようと思っていた、抹茶風味の生地に粉茶を混ぜ込んだビスコッティを試作。
それだけでは寂しいので、ローストしたくるみを加えてみました。

くるみの食感は香ばしいのですが、生地と混ぜ込んだお茶の風味が強いので、食感のくるみよりもお茶の苦味に寄り添うような味のものを加えるほうが良さそう。

まだまだ改良が必要ですわ~(^_^;)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抹茶風味vv (ベルサ)
2007-11-29 11:16:22
お茶の苦味に寄り添うような味のもの>う~む、何でしょうねぇ クッキーならもえぎ野とかアーモンドスライスが乗ったものをよく見ますが・・ケーキなら栗・黒豆とかを合わせてるのは多いですね。
香り高い抹茶風味、好きですっvv

ie様見てるかな?(⌒▽⌒)
返信する
甘いもの~? (呂俶)
2007-11-30 17:59:23
抹茶風味のクッキーにナッツを入れたりトッピングしたものって、美味しいですよねっ♪。
もえぎ野好きです~(*^_^*)。
抹茶味は、もうっ言うまでもなくっ♪。
でも今回のはナッツ類、いまいちのような気がするので、甘いものを入れてみようかと思っています。

栗や黒豆入りのビスコッティ、それも美味しそ~っ〃〃。それなら栗の甘露煮とかも良さそうですねっ(*^_^*)。
今度試してみますっ!。

ieさん、お元気でいらっしゃるかなぁ~。
返信する
遅ればせながら (ie)
2007-12-08 09:51:22
生きてますッ!!元気ですッ!!!
抹茶、とくれば黙っておれますまぃ!
とか言いつつかな~りカキコが遅くなりました(笑)

着々と改良が進んでますね、ビスコッティ///
呂俶さんの作品を実際食してる身としましては、呂俶さんが『納得がいく』出来だとおっしゃるものは味に心配はないです(笑)

自家製パンもおいしそうですね~♪♪
小麦も値上げだなんて、想像だにしてなかったのに呂俶さんにとってはまたレパートリーを増やされるきっかけになってることが嬉しい限り♪

ベルサさん、「甘露煮」入りビスコッティ、是非完成していただきたいッ!!!(懇願)
返信する
〃〃〃〃 (呂俶)
2007-12-08 18:16:50
カキコ有難うございま~す(*^_^*)。
ieさん、お元気そうで何よりですっ(≧▽≦)♪。
最近、市販のお菓子でも様々な抹茶味が出てて嬉しいですねよーっ♪。お手頃なものからちょっと高価な物まで種類も豊富になって、毎回悩みます…(笑)。
レシピ本でも抹茶とさくら茶を入れたビスコッティとか、見かけるようになりましたよぉ~。
抹茶好きには良い時代になりました(笑)。

抹茶味の美味しいビスコッティ、是非完成させたいです(^-^)!。
返信する

コメントを投稿