呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

清明祭前の草刈で毎年見かける実

2011-05-06 00:10:39 | Weblog
毎年4月の1ヶ月間は地元の2大先祖行事の1つ、清明祭が各地で行われます。
その準備にはお墓の草刈、掃除が不可欠。
今年は家人と2人で行ってきました。

小高い丘状の土地には自然なままの場所も多く、2mは優に超えるすすきや亜熱帯の植物がぎっしり(^_^;)。
毎年色んな草や虫を見かけ、爬虫類もその1つ。
あっ、でも今度は抜け殻もハブ本体も見なかったなぁ~、良かった良かった=З。

10年位前から生えるようになった、まるで作り物のような実が生るオキナワスズメウリ。
「沖縄に生える雀のように小さなウリ」という和名ですが、離島のある地区では「マザムンヌウイン(化け物のウリ)」という名前もあるとか。

えっと~っ個人的には後者に1票…(; ̄ー ̄A。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ieさんのコメント貼り付けてみました (呂俶)
2011-05-09 11:55:11
>オキナワスズメウリ
そういう名前だったんだぁ!
私が「飴玉、飴玉」と連呼するので『あんたが食べたがるアミグヮー、はえてたよ』と言われます。

>清明祭
もうそんな季節ですか。ほうきでバンバン藪をたたいて、出してからじゃないと噴水みたいに出てきますもんね奴らは(笑)

>大麦ビスケット
…うぅまそぉ…っ!(涎)
単位計算(ギャァァーーーーッ||||;)ご苦労をおかけしましてっ!(汗)
でも、何でこんな簡単に出来ちゃうんだろう、この人はっ(笑)手元の資料でレシピのフォロー、材料の応用もスムーズっ。きっと鼻歌歌うくらい余裕で作れたでしょッ!?(笑)
立派に『ホームズの食卓』を再現するという偉業達成されましたッ!!(拍手)
↑商品化しないんですかー?(笑)



何が「禁止ワード」に引っ掛かったのかしら…。
折角コメント頂いてますので、トラックバックからieさんちに飛んで、コメントコピペしてみました。

貼り付け出来るかな?。
返信する
何が引っ掛かってたか分かりました (呂俶)
2011-05-09 13:04:41
1度目は私も弾かれました(苦笑)。

日常的に使う言葉ですが、迷惑な書き込みが多かった際、時々引っ掛かってた単語を指定してあったようです。
削除したので貼り付け出来ましたよ。
ieさんご迷惑、お手数お掛け致しましたっっ(汗)。

>オキナワスズメウリ
確かに大きさも駄菓子屋で売ってたスモモ飴くらいですよね♪。
私的には緑が眩しい中、オキナワスズメウリのあの色はちょっとビックリで(苦笑)。

地元では、毎年4月下旬くらいには「ハブ咬症注意報」が県から発令されますものねぇ。
今年も気を付けないとです=З。

>大麦ビスケット
単位計算は本に記載されてた換算表ですぐ出来ましたよ(*^_^*)。

そうそう、先ほど見付けましたっ“ふくらし粉入り小麦粉”の項目っっ(爆)。
どうやら、ハドスンさんのオリジナルだったようです。後半のページだったので気が付きませんでした(汗)。
今度は謎の酒石酸が…。

ちゃんと調べて、今度こそより完成に近い“ハドスン夫人の大麦ビスケット”を作ってみますっ!。
返信する
すみません、お手数おかけして。 (ie@青水泡)
2011-05-10 00:55:31
すいませんっ;わざわざコピペまでして頂いて~っ;;
いや「禁止ワード」をせっかく登録なさってたのに解除までっっ;(をぅをぅ)
できればセキュリティの為に、再設定をお願いしますm(><)m

>何が引っ掛かってたか
あれ~??
実は「それ」すぐに思い浮かんだんで(最低;)消してみたんですけどやっぱり駄目だったんですよー。もしかして顔文字かなぁ。気をつけます;

>ふくらし粉入り小麦粉
>酒石酸
聞いたことない材料が続々と…。
心なしか呂俶さんが『食材迷宮』へスキップしながら迷い込んでった気がする(笑)深入り駄目ですよーーー!(笑)
返信する
今、わかりました。 (ie@青水泡)
2011-05-10 01:01:22
↑のコメもエラーが出ましたっ(;へ;)
試しに、とURLの欄を消去すると投稿できました;(ずがびぃぃーーーん;)

これはgoo側の問題みたいですねぇ。
返信する
時々 (呂俶)
2011-05-11 01:51:58
思い出したようにセキュリティがきつくなる時があるような気がします。
自分のブログなのに10回以上もコメント拒否されたりとか(笑)。

顔文字が理由かと思いきや、何に原因があるのか分からなかったり…。

やっぱりここはgooさんに聞いてみるべきなのかな(^_^;)。


>食材迷宮
何て言い得て妙なっ(笑)。
ハマると何処までもな性格なんで、塩梅良く舵取りしながら楽しみますね~っ♪。
上手く行けばieさんちにも送れるかもですしっ(^_^)v。
返信する

コメントを投稿