呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

梅雨の晴れ間、垣花樋川へ

2017-06-03 08:51:07 | ちょっとそこまで
梅雨真っ只中の地元。
この日も夜勤明けでしたが、久々に晴れ上がりそうな空に誘われて南部路へ♪。
久々に南城市玉城、垣花樋川へ行って来ました。

ちびっこと家族連れに大人気のスポットも平日の午前中はさすがに静か。
クレソン畑の間を通る遊歩道入り口から入りましたが、こんなにたくさんの種類の蝶が舞うのを初めて見た気がします。
目に付いただけでも10種類はいたかと。
皆動きが早すぎてなかなか撮らせてくれませんでしたがf^_^;。

広げた羽根が美しい紫だった“ツマムラサキマダラ”の雄。

不定期な動きについていけず、止まったところをようやくパシャリ(^_^;)。

この“アカタテハ”は食事に夢中。


“キチョウ”も良く動くうごく(^_^;)。

これも一時止まったところを何とか撮らせてもらいました。
何時か、綺麗な羽根を広げた姿を撮れるようになりたいものです=3。

あちらこちらで見掛けるのでおなじみさんのような感覚の“リュウキュウミスジ”。

こちらはペタッっと羽根を広げて止まってくれるので、私でもチョウらしい姿が撮れる数少ない種類(^_^;)。
何時もありがと~っ。

初めて見たかもしれない“クレソン”の花。

小さな白い花が可愛らしい♪。
アブラナ科の花っ!て感じですね~。

3分も歩かないくらいで垣花樋川に到着。
一番上に水源からの樋と拝所があって、日本の名水百選に選ばれた湧水が複数の流れを作って下の溜め池へ。


流れた先の溜め池と特等席のベンチ♪。

景色重視で撮ったので、溜め池大きさの半分くらいしか写ってませんが(^_^;)。

樋から流れる水をシャッタースピードを変えて撮ってみました。
ISO80。


と、ISO1000。

個人的にはISO80のような質感が好きですね♪。

久々に見られた青い海が嬉しくて撮りまくってました(*^_^*)。
押しの一枚(笑)。


心地よい風に舞うチョウに、鳥のさえずり。
何故か同じところを行ったり来たりしているマングースの親子なども見られて、心からリラックス出来た一日でした♪。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い海(≧∇≦)! (osaruno-koke)
2017-06-03 10:39:04
呂俶さん、おはようございますー
目が覚めるような青い海(≧∇≦)!
素敵だなぁ〜✨私もいつか見てみたいです。
蝶も色々な種類が飛んでいるのですね。
返信する
梅雨 (saku)
2017-06-03 11:14:33
おはようございます!!
只今、梅雨の真っ最中ですかぁ~(≧▽≦)
来週から家族が行きますが・・・てるてる坊主ヨロシク~です!!
“リュウキュウミスジ”・・・名の通りに筋が三本あるんですねぇ~綺麗!!
返信する
チョウもトンボも♪ (呂俶)
2017-06-04 21:32:22
osaruno-kokeさんコメント有難うございますっ♪。
私も久々に色鮮やかな海と空を見られました〃〃。
夏から秋にかけてはトンボも多いですよ~♪。
ここの水で淹れるコーヒーも美味ですっ(*^_^*)。
返信する
てるてる坊主了解ですっ (呂俶)
2017-06-04 21:36:32
sakuさんのご家族さんはご旅行でしょうか?。
それならホント晴れを切望ですねっ。
地元の人間も雨の中を走るレンタカーを見掛けるとつい、晴れていらた海の色、こんなんじゃないのよーっと言いたくなります(^_^;)。
良い旅になりますようにっ!。
返信する

コメントを投稿