呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

越流中と見掛けまして

2019-09-17 22:18:08 | ちょっとそこまで
去った夏休み、台風の影響も落ち着いたかな…という頃に出掛けて来ました。
やんばる林道ドライブ。
道々ダムの下流で見掛けた電光掲示板の「ダム越流中」の文字。
最初は???だったのですが「もしかしてこれってオーバーフローのこと?」との友人の言葉に、ちょっと寄り道っ。
↑が見えてきた時には、テンション上がりました♪。

天端(てんば)から流れ落ちる「越流中」。

貯水率100%を超えると“洪水吐(こうずいばき)”という穴から自動的に溢れる“自由越流式”という仕組みになっているらしく、間近で見ると迫力ありますっ。

やんばるの緑と天端と流れ落ちる水。


辺野喜ダムのダム湖。

満々と水を湛える姿に、夏場ほぼ毎年断水で苦労した子供の頃を思い出しました。なので水位が下がって底の赤土が見えると、気持ちが痛くなります。
でも、渇水対策で給水制限なんて、もうだいぶ行われていません。
有難いことです。

自然を、生き物を犠牲にした便利さ…そこに感謝の気持ちを忘れず、大切に使わなくてはです。
ダム湖に映る空と緑に癒されました。

やんばる路ドライブ、続きはまた明日…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿