呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

アンダンスー(肉入り油みそ)を作ってので

2015-01-31 17:18:16 | 食・スイーツ
次は↑これっ、とポーポーを作ってみました。
水で溶いた薄力粉を薄く焼き、甘めのアンダンスーを塗って丸めた、昔ながらの地元のおやつ♪。

時々むしょ~に食べたくなる、チンビンとポーポー。
そういや、チンビンは先日のNHKさん放送「グレーテルのかまど」南国スイーツの回で取り上げられてましたよ(*^_^*)。

アンダンスーは豚肉入りが本家なのですが、うちはホントに油みそ(豚肉が入らない)バージョンがおふくろの味でしたねぇ。
今回はなんとベーコンとすり下ろし生姜入りっ。
冷蔵庫にあった物で作ってみましたが、これが結構美味しいっ♪。

大量に出来たアンダンスー、まだまだ使い道がありそうです。

出来上がったポーポーはお供えして、早速頂きました。
小腹が空いた時にぴったりなので、つい2本3本と食べてしまいましたf^_^;。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿