呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

久高島

2006-10-18 22:32:25 | ちょっとそこまで
今月は本当にお出掛け付いています。
友人の誘いで、前々から興味のあった久高島へ行って来ました。
高速船に揺られ、飛ばされ15分(今日はよく揺れました(^_^;))。
島のレンタサイクル屋さんで3時間の予定で自転車を借り受け(料金先払い)、周囲約8キロの島を駆け足で回ってきました。

島で御嶽と呼ばれる拝所や祭場、祭祀を司る方々が禊に使われるという神聖な井戸、植物群落、美しい風景、等など…。
昔からの風習や祭が色濃く残っているうちの県の中でも、特にこの久高島では生活の中に祭祀が生きているのを感じ、こんな足早な散策ですら島の方々が伝統を重んじられている、祭祀を大切にされていることに触れることが出来て、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

この場を借りて久高島の皆様、お邪魔させていただいて、有難うございますm(_ _)m。また、是非訪ねたい場所のひとつになりました。

ちなみに、今回の写真はうちの地方の祖神が降り立ったとされる、霊地の浜へ向かう一本道です。


………長いことディック・リー氏の曲が大好きな私、今日初めてOAにてご本人を拝見することが出来ましたっ♪。こちらもありがとーっですっ!“世界バリバリバリュー”さんっ(≧▽≦)!。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿