呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

風景道すがら・ヤンバルクイナ注意の道路標識

2011-05-23 17:49:07 | 風景道すがら
先週のドライブ中、フロントガラス越しに車内から撮影。フロントガラスに付いた雨粒でクリアーではありませんが(^_^;)。

他にも道々様々な動物や昆虫への注意喚起の標識がありますよ♪。
この夏沖縄へご旅行をお考えの皆様方、特に名護以北から更なる安全運転をお願い致します。

*電話番号の箇所は万が一の悪戯を考えてぼかしてありますが、↑この写真もお持ち帰りフリーです。気になる方はどうぞ(*^_^*)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご当地動物ですねv (ベルサ)
2011-05-24 14:52:37
ご無沙汰しております<(_ _)>
素敵なプレゼントをいただいてからかなり日数がたってしまいましたが お元気そうで何よりです。
(現在、呂俶様に納得してもらえそうなブツを検討中ですのでもうしばらくおまちくださいませ~遅くなってすみません) 

ご当地動物通行注意の看板
ご当地は国内でも一番の稀少生物生息域なのがよくわかりますね(^^)
ヤンバルクイナにケナガネズミとのコンタクトも凄いっ!動物園ではなく野生で共存しているところに県民の皆様の自然を大切にする気持ちが伝わります(^^)

北海道の熊出没注意のようにデザインもクールなのでステッカーになってもいいかもしれませんねv
返信する
ステッカー案グーです♪ (呂俶)
2011-05-25 02:04:32
コメント有難うございますっ♪。
梅雨真っ只中で湿気っておりますが、元気にやっておりますっ(^-^)!。

北海道ナンバーの車に貼ってあるのを見たことがありますが、ワイルドでカッコいいですよねっ♪。
ヤンバルクイナバージョン、あったらきっと買ってますよ私(^^ゞ。

希少動物は小さい生き物から大きな生き物まで、本当に沢山おります。
夜間、林道で普通に落ちているカエル類でもレッドデータブックに載っているものも多く、いかに被害を出さずに走行するか、という腕を磨いているうちに路上に山と落ちている葉っぱと、路面に居るカエルを見分ける事が出来るようになりました( ̄Λ ̄)ゞ。

環境問題に関しては、同じ県民でも考え方はその立場で全く違いますし、置かれている状況でやむなく…という場合も多数。
自然環境や動植物の保全保護も足並みがなかかな揃わないのが現状でして=З。

自然を大切にしたい気持ちは、本心から皆が皆持っているんですが…色々難しい事ばかりデス(; ̄ー ̄A。
返信する

コメントを投稿