呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

大宜味村喜如嘉のオクラレルカ畑

2016-04-23 20:56:20 | ちょっとそこまで
先日、ローカルニュースで大宜味村喜如嘉の“オクラレルカ”畑が見ごろだと伝えていたのを思い出し、お休みだった昨日行って参りました(*^_^*)。
喜如嘉に着いた頃から降ったり止んだりのお天気でしたが、曇り空でも青紫のオクラレルカの花は鮮やかで目を惹きます♪。

既に多くの先客さんで賑わっていましたが畑自体がとても広いので、思い思い楽しんでいるご様子。

オクラレルカ畑、これでも全体は入りきらず(^_^;)。
見学でお邪魔する身にはテンションの上がる広さですが、収穫は大変そうですね…ι。

隣接しているビーグ(い草)畑。


今年こそ、湿田を歩いているバンらやシロハラクイナやらを見られたら良いなぁ~と思っていたのですが、鳴き声と足跡のみで叶わず(^_^;)。

野鳥の足跡。誰のものかなぁ。

あぜ道にたくさん生えていた“セリ”。こちらもオクラレルカに負けないくらい花盛りでした♪。

本当にたくさん生えていたので、一株持って帰りたかったですっ。

“ミゾカクシ”はぼちぼち。こちらは今からのようですね。


帰り際、花の上に飛んできた“セッカ”。方言名「チンチンナー」。

スズメと同じくらいの大きさでしたが花びらに乗れるとは、とても身軽さんです(*^_^*)。
ちなみに方言名は鳴き声にちなんだものだそう。

小一時間ほどオクラレルカやあぜ道の野草を堪能して、さらに北へ移動。
この続きはまた明日っ(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿