呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

初夏の味

2008-06-02 18:15:25 | 食・スイーツ
先日、家人が保育園でヤマモモの実を貰って帰って来ました。
近所の方のおすそ分けをチビちゃん達のおやつに出して、その余りなんだとか。
一体どれだけおすそ分け頂いたんだか…(^_^;)。

久しぶりにヤマモモの実を頂きましたが、まだちょっと完熟までには間がある感じ…(^_^;)。

そこで、ヤマモモをジャムに加工し、個性的な具でもドンと来~いっ♪な、バターケーキ生地に混ぜ込むことにしました。
最近バナナパウンドを作ったので、他のが良いかとも思ったのですが、合いそうな生地が閃かず、今日もまたまたパウンドケーキです(^^ゞ。

ちなみに、手前の赤くて丸いものがヤマモモです。
見た目は蛇イチゴを大っきくした感じで、熟した実は甘酸っぱくて少々渋みもある野趣溢れるある味です。
今頃から実をつけるので、初夏の味といったところでしょうか?。

今回は、初夏の味のするパウンドケーキとなりました♪。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな実ですね~ (つっきー)
2008-06-03 13:30:25
呂俶さんこんにちは♪先だっては嬉しいメッセージ有難うございました<(_ _)>
呂俶さん地方は梅雨明けも早いんでしょうか、青い海って言うイメージが…´∨`(行った事は無いんですが;)ヤマモモ、きれいな実ですね~静岡の伊豆の方にヤマモモで有名な観光地が確かあった様な、、一度見に行きたくなりました。
返信する
梅雨真っ盛りで~す (呂俶)
2008-06-03 19:18:21
うちの地方は日本一梅雨入りが早く、例年なら5月の始めに入って6月の上旬に梅雨明けするのですが、今年は梅雨入り自体が2週間ほどズレましたからねぇι。

今年の梅雨明けは何時の事になるのやら?。

海は夏の色が一番ですよ~♪。
真っ青で、エメラルドグリーンで、群青色で、藍色で色々です(*^_^*)。

でも、赤土汚染も深刻なのでこちらも対策を急がないと、なのです(-"-;)。


ヤマモモ、熟れているともっと紫の強い色合いで、綺麗な染物も出来そうな色合いですよ(*^_^*)。

>ヤマモモで有名な観光地
自然の味を満喫出来そうな所ですねっ♪。
自然の中で季節の味を満喫出来るって、贅沢な事だなぁ~と思いますっ〃〃。
返信する

コメントを投稿