呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

なかなか抜けない苦手感(^_^;)

2008-03-22 17:21:14 | 食・スイーツ
明日は保育園の卒園式。年明けから何かとバタバタしていましたが、それもようやく一段落となりそうです。
卒園式、部外者なのでさすがに見には行きませんが、良いお式になると良いですわぁ~(*^_^*)。

今日はポンカンピールの残ったシロップを使いたかったので、生地に牛乳を加えるマフィンをシロップに置き換えて作ることにしました。
加える具材はバナナとくるみ、粉には30%ほど全粒粉を加えてみました。

マフィンには今でもやっぱり苦手意識があって、何時もならマフィン生地を作っても流すのはパウンド型、というのが殆ど(^_^;)。
でも先日、グラシン紙のマフィンカップを購入したので、折角だからとちゃんと個別にマフィンの形にしてみました。

お店マフィンのような“ふっくら、ぱかっと割れた形”には未だ到りませんが、見た目には美味しそうかも♪。冷めたところで、早速味見…。

くるみの歯触りと全粒粉のぷちぷち感が楽し~っ♪。
シロップの甘さ分、生地に加える砂糖を減らしたので、予想以上に甘さ控えめな軽食向きなマフィンに仕上がりました。

…昨日の今日で、ちと寝不足な呂俶でした~Zzz…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マフィンとバナナ (まさき)
2008-03-23 22:41:45
(゜゜ )(..)(゜゜ )(..)<うんうん
この組み合わせ好きですよ~!
バナナ好きですから( ̄▽ ̄)
膨らませるのが難しいんですね?
お店もいろいろ試行錯誤してふんわり作ってるんでしょうねえ。
食べる専門だから、その苦労は分らない(笑)

にんじんパン、身体に良さそうですね。
にんじんは、赤い野菜だから抵抗力アップ食材、風邪に負けない体の為に毎日食べるのが良いんでしょうけど、食べ続けるのは難しいですよね。
パンにしちゃえば、ぺろっと食べられるのがいいですね(^^)

プルーンのタルトも周りがさくっとして、中がしっとりしてそうなのが伝わってくるですよ。くるみも香ばしさと食感を楽しめそうで、とにかく美味しそう(≧∇≦)ノ

リクエストのイラスト…さて、どんな内容だったのか?ペン入れも終わったようですし、色塗り進行中でしょうか。仕上がりが楽しみですな(^^)

Dの挿絵の模写なんて、全然やろうと思ったことがないわ~~。
無理だもの(爆)
こうして逃げてばかりいるから、いつもしょぼい絵しか描けないのだわ…( ̄▽ ̄;
呂俶さんのように、前向きに好き嫌いなく描くように考え方を改めるべきですねぃ…(反省)
返信する
バナナ私も好きです♪ (呂俶)
2008-03-25 18:20:31
バナナって栄養価は高いし、時間の無い時の朝食にもなってくれますしで、うちの常備果物です♪。

>赤い野菜は抵抗力アップ
しっ、知りませんでした( ̄▽ ̄;)。
うちはご老体がいるので、風邪予防はとても大事ですっ!。ますます毎日取りたい食材になりましたっ。

地元産のにんじんは今が旬らしく、市やJ●さんが毎年広報活動に頑張っていらっしゃるし、美味しいし安いしと消費者としては有り難いばかりなので、どうにか工夫して食べられたら良いなぁ~と思っています♪。
子どもの頃は苦手食材だったのですがね…(苦笑)。

プルーンのタルトは、余ったワインでプルーンを煮たものを使ったので、ヨーグルトチーズケーキ以上に大人味になりました(笑)。

リクエストイラスト、どうにか仕上がりました(^_^;)。ただ、どう見ても微妙に甘~い感じに見えないのが難点です(駄目じゃん…ι)。

>挿絵模写
よく学生の頃にやりました~f(^_^;。
あとプロアマ問わず、人様の絵をなるべく沢山拝見する事も。
絵は本当に独学なので、今にして思えば人物の形や物の線をそこから学んだような気が………。
………気だけなのか、私( ̄▽ ̄;)。

天野氏の絵は正直、素人には手に負えないハードルの高さだとは思うのですが、原作本の挿絵って“D”の動きや話の間のイメージを具象化して天野氏“D”として提示されているわけですし、その話の“D”を理解するのに一番の手助けになるかなぁ~と(^^ゞ。

まぁ私、理解力に乏しいので、どうしても挿絵は必要ってなだけなのですが(苦笑)。
ちびっこが漢字の練習をするのに、印刷された薄いお手本をなぞって漢字の書き順や形を覚えるのと、同レベルなだけとも、言いまする…σ( ̄∇ ̄;)。

返信する

コメントを投稿