呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

みーちゃん

2007-01-09 22:59:00 | Weblog
一年位前から見かけるようになった、茶トラ猫の“みーちゃん”。
首輪はしていても迷い猫らしく、そのままうちのアパートを拠点にすることにしたようです。
一階の食堂を訪れるお客さんやアパートの住人、更には近所の会社の方にも「構ってちょーだいっ♪」と、人懐っこく甘える姿が皆に可愛がられていた彼は、数ヵ月後とうとう猫好きのお二階さん宅の子になり、“みーちゃん”という名前もお二階さんに付けて貰いました。

だんだんスレンダーにになる彼を見かねて、「うちは犬’sがいるから懐かれたら困る」と、みーちゃんがいない間にこっそりにぼしを置いていたうちの住人らは、正直ほっとしました=З。

しかし、そちらの先住猫ちゃんと相性が悪かったのか、秋口お二階さんが引っ越した際、置いてけぼりを食らってしまいました…(-△-|||。
まあ、自主的に居残りを決めたのか、意図的に置いて行かれたのかは、みーちゃん本猫のみぞ知るところですが(苦笑)。

仕方が無いので、またこっそり餌をあげる日々が始まりましたが、いったんバレてしまうともう大変っ(汗)。
みーちゃん在宅中に、私や家人の帰宅のタイミングが合ってしまうと、駐車場に入ってきた途端、定位置の自販機後ろから猛ダッシュで出てくるので、いつか誤って轢いてしまうのではないかと、毎回ヒヤヒヤさせられます(-◇-;)。
ちゃっかり者の彼は、うちだけでなく会社の方のお弁当のおすそ分けや、たまに残り物をこっそりあげている様子の食堂の方からも美味しいものを貰っているようなのですが…足りないのかな?(^_^;)。
でも極めつけは、近所の街路樹をねぐらにしている数百羽のスズメを、自力で狩っている事っ!。しかも成功率高しっ!!。

自前で食料を調達出来るのは凄い事だけど、必ずうちの玄関近辺で食事するのは止めてくれいっ!。後片付けするのは私なんだから…(-"-;)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿