呂俶の「一言雑談」

大好きな小説『吸血鬼ハンターD』(菊地秀行氏・著)の自作イラストや、日々のよしなしごと録。写真・絵の転用はご遠慮下さい。

ウークイのお土産用マフィン

2010-09-03 16:00:52 | 食・スイーツ
今日も予約投稿第2弾♪。

お盆の最終日はウークイ(お送り)。
お盆中でも1番のご馳走を準備して、ご先祖様方に「また来年もいらして下さいね」とご馳走にお酒、お花、あの世のお金やらをたくさん炊いて送り出す日です。
南部辺境区の名物で全国でも有名なエイサーは、元々このウークイの日に地域を練り歩きながらご先祖様方へあの世への帰宅(?)を促す意味で踊るものだったそうですが、最近は初日のウンケーから回る所も多く、大々的なエイサー大会も多くなりました。

本来の意味からは逸れているのかもしれませんが、あの音が聞こえてくると時期に関わらずたいそう心躍りますf(^_^;。
エイサーを踊ったことのなさそうな小さな子でも、大太鼓やパーランクーの音を聞くと自然とリズムに合わせて体を動かす場面を、この季節になるとよく目にします。これがまた、可愛いんですわ~♪。
きっと年齢性別に関係なく、心を鼓舞するリズムなのでしょうね。

そのウークイのお供え菓子用にと、外はサクサク中身ふわふわというレシピで初の全卵泡立てマフィンを作ってみました。
前日深夜からひたすらお供え物に定番の煮物作りでかなりの寝不足でしたが、盛り菓子を作らんと~っιという危機感からか、ウークイ当日もちゃんと早起きが出来ました(笑)。

お客様がいらっしゃる前に、ココア生地とチョコチップ入りと黒糖くるみ味の2種類を仕上げ、どうにかラッピングまで漕ぎ付けました=З。
↑の写真はウークイ前に試作で作ったプレーンのマフィンですが、これもサクふわで美味しかったですよ~っ(^-^)♪。

今度、ばあさまの寄り合いに持って行こうかと思ってます(*^_^*)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿