オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

まこりんの休日

2008-09-01 14:58:52 | Weblog
写真のわんこは北海道北村の斎藤農園の看板犬です。
啓子さんとこのもんじろうくんと同じミニチュアダックス。
メロンやスイカも好物でした。

わんこの飼い主の直美さんとこで、
この前、メロンはひとり半分を贅沢にスプーンで食べ、その上、一玉10キロもありそうなスイカ(デンスケ?ゲンスケ?って言うの?)も、食べたいだけ食べてきました。

おまけに手作りキャベツキムチも・・・・
おいしい~。
「ごはんあげましょか?」に、
「はい!」と言いたいところだったけど、お昼に、新篠津のおそばを食べる予定があったので断念。
今はEMキャベツしかないので、とのことだったのですが、秋には白菜も収穫できますから、キムチつくりに行きたいなあ。
北海道保存食品、加工食品作りツアー
いいでしょ?

北海道の熱がまだ醒めていないまこりんです。


やっと昨日の日曜日は、朝から趣味の片付け、掃除、料理に専念できました。
EMがあるとホント便利ですねぇ~。
発酵液や活性液の希釈液だけでお掃除できちゃうし、EM石けん1個あればパーフェクト。手も荒れないし、掃除していて元気になる。
ホント家事って楽しいですねぇ。
生まれ変わったら、専業主婦か、農家の嫁がいいですね。
農家って言っても、どこでもいのではなく、EM農業でないと嫌ですよ。
センスの悪いとこもイヤ。
ま、生まれ変われる遠い遠いはるか先の時代には、もう農薬や化学肥料を使わない農法になってるか、地球がなくなっているかどっちかよね。
カリフォルニアの農業か、北海道の農業だったら、いいかも?

しかし、農に関する企画やコーディネートのできる嫁さん募集なんていうのないでしょうね。


まとめて野菜や肉類を調理して冷凍保存しておき、久々に近くの安曇川サウナの岩盤浴に。
ポイントがたまっていたのでタダで入ってきました。
施設は小さいけど清潔で気持ちよく、たっぷり汗を流してきました。

こんなささやかな休日で8月が終わりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿