オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

ばっかり食のススメ・筍尽くし

2010-04-27 10:20:07 | Weblog
「お~い、いるケェ~?」
ドタドタと階段上がってくるのはコームテンナカムラ氏、
作業服とドタ靴なんですぐわかります。

土嚢袋にどっさりこんのタケノコ第2弾!

ちょうど、お昼に近かったし、
先日のタケノコは水に漬けてあったので、
「お昼食べたら?タケノコの天ぷらしようと思ってたし。」
「うん、ありがと。」
「あ、あのお椀でお吸い物やね!」
いつだったか、コームテンナカムラが落札した、珍しいタケノコ堀りの蒔絵のお椀の出番です。
幕末のお椀ですが、十分今使えます。
漆器はスゴイね!
こういうすばらしい器が使われていた時代に一度ワープしてみたいものです。
大事に大事に長く使うことが当たり前だった時代があったことや、こうして今使えることは、日本人として誇りに思えることなんですよ。

これを次世代に伝えていきたいなーーー。


画像の若者とおっちゃんは?
息子とコームテンナカムラ氏です。

タケノコの天ぷら、サツマイモやミツバ、ショウガ、しいたけの掻き揚げ天プラ
と、若竹のお吸い物、ちゃんと山椒の若葉も摘んできて。いい香り~。

ランチの後はどっさりのタケノコを湯がきました。
とりたてなのでえぐみもなく10分も湯がけばOK.
やわらかいです。

晩ごはんも、タケノコの細切りと豚肉の炒め物。
当分タケノコのばっかり食が楽しめます。
世間では天候不順で野菜が高騰だそうですが、
なんかまるでよその国の話みたいに思えて・・・・

あるもの活かしクッキング♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこ三昧 (しう@SOTO)
2010-04-27 22:39:50
我が家もあちこちからタケノコをいただいて、もうお腹いっぱいです(爆)
菊池も農業大国なのでお野菜の高騰はあまり感じません。ありがたや~。
でもガソリンは¥128と、じわじわ上がってます。暫定税率は名前が変わっただけでなくならないし。ガッカリです。
返信する
毎日タケノコ!! (まこりん)
2010-04-28 21:04:09
しうさんとこの山荘の近くは山菜採れそうね!蕨も出る?竹薮も近くにあるのかな?
山独活とか蕗とか、ミツバ、ヤブカンゾウ、ギボウシとかも植えておくと食材に困らないわよね。
返信する
山菜づくし (しう@SOTO)
2010-04-29 00:56:20
タケノコのみならず、ワラビもウドもたらの芽もギボウシもありますよ~(笑)
ミツバはないけどセリとクレソンがあります。カンゾウは我が家では食べないので、観賞用として植えてます。
あ、椎茸の原木もあります。ヤマメもいるし…。あとは鶏がいたら完璧?(笑)
返信する
さすが・・・山荘は!! (まこりん)
2010-04-30 21:52:13
しうさんとこは、山の水が流れてるしヤマメもねぇ、羨ましい環境ですね。
ミツバは山に生えてるから引っこ抜いて植えとけば毎年増えるし。。。
あとは、食用の植物何植えようか?ですね!
返信する

コメントを投稿