オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

緊急リンクのお願い・被災地へつなげて~!

2011-03-13 16:25:38 | Weblog
まずは、
今朝のまこりんのブログのコメントをごらんください。
タイトルは、”つつましく豊かに”
そこに、
焚き火小屋の主からのコメントがあります。

それから、
ブログ「焚き火小屋の備忘録」を、
開けてくださいませ。

そこに、
被災地で役立つ、
簡易ロケットストーブの作り方が、
詳しく掲載されています。

被災現場にあるもので、作る事ができます。
屋根瓦と、燃料になる木片、板切れなど。
家屋が崩壊し、
散乱しているものが使えます。

暖を取り、同時に鍋などをかけて、
煮炊きものができます。

しかも、瓦を積んで囲ってあるので、
安全ですし、燃料が少なくて、
煙もあまりでないようで、
高温を得られます。
瓦で囲った中は高温でも、
まわりの瓦そのものは、
危険なほど熱くはないと思います。

ブログを通して、
誰かに伝えてくださいませ。
お願いします。

きっと、WEBでつながった方々から、
被災地に近い方々に届き、
ロケットストーブの作りかたをマスターし、
現場に伝えてくれることと思います。

寒さと不安とおなかが空いた状態でも、
みんなで瓦を集め、積み重ね、
簡易ロケットストーブを作って、
暖を取り、
温かい汁物がおなかに入り、
焔を見つめると、
きっと勇気が湧いてくるって。。。

kotoriちゃんのブログ
「山と海のつながっていくこころ」にも、
taeさんの
「田園に豊かに暮らす」にも、
ロケットストーブのことが出ています。

さっき、
ハジメさんのブログ、
「朽木小川より・・」
しうさんの、
「終の棲家は自走式キャンピングカー放浪生活」
おのりんの、
「私のおむすび日記」
なんじゃもんじゃさんの、
「植物で大地に緑を」(植物活力剤ソイヤ)
にも協力依頼のコメントを入れました。

このブログを読んでいただき、
ぜひ、リンクをお願いします。

ロケットストーブの詳しいことに関しては、
直接、
焚き火小屋の備忘録へ、
コメントしてくださいね。。。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iti)
2011-03-13 16:53:38
コメント見ました。
今日のブログで紹介、リンクを貼りますよ。
返信する
Unknown (トクノブ)
2011-03-13 18:26:35
ツイートしておきました。
返信する
itiさん、感謝! (まこりん)
2011-03-13 18:32:58
涙が出るほど嬉しいです。
このロケットストーブ、高島でもやってみようか? 古瓦手に入れましょう。。。
返信する
トクノブ先生~ありがとーー! (まこりん)
2011-03-13 18:37:11
うわっ!早い!
ありがとうございます。
嬉しいです。
あーー、いかんいかん、(先を越された!)
晩ごはんの用意とごはん済ませてから、ききさんのブログにもコメントをと思っていました。

今できることをつなげていきます。(おやしきり)
返信する
リンクタグ (しう@SOTO)
2011-03-13 22:20:56
掲示板にも書きましたが(書き込みありがとうございました!)、リンクタグは↓になります。

焚き火小屋の備忘録 - 災害地用ストーブ。ボランティアの人々のために

これをそのままコピー&ペーストすれば反映されると思いますので、ご活用ください。
返信する
あれっ (しう@SOTO)
2011-03-13 22:22:28
タグが、まんま無視されちゃいましたね!

<a href="http://nature21.exblog.jp/14422038/" target="_blank">焚き火小屋の備忘録 - 災害地用ストーブ。ボランティアの人々のために</a>

< >を小文字にすれば大丈夫です。(今度こそ!)
返信する
どひー (しう@SOTO)
2011-03-13 22:24:07
上の2つのコメントは削除してください!

<a href="http://nature21.exblog.jp/14422038/" target="_blank">焚き火小屋の備忘録 - 災害地用ストーブ。ボランティアの人々のために</a>

< > を小文字にしてください!
返信する
Unknown (トクノブ)
2011-03-14 07:59:11
関東の方が何人か僕のツイート、ファボってくれました。
返信する
Unknown (トクノブ)
2011-03-14 08:11:38
このストーブ
https://sites.google.com/site/olivesoce/ 
に登録してはどうでしょう。
返信する
しうさん (まこりん)
2011-03-14 14:13:44
さっそくありがとう!
ホント、
みんなつながってるよね!
えっちらおっちらだけど、もう少しPC頑張ってみます。
次にここに帰って来た時伝授してくださいまし。。。
返信する

コメントを投稿