オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

つつましく豊かに・・・・

2011-03-13 09:32:42 | Weblog
やっと、
あたたかくなりそうな気配。。。

ひだまりの花瓶、
タムシバ(こぶしの仲間)の蕾が膨らんで、
白い花がもうすぐ咲きそうです。

切り倒されて、
二度と咲くことのない、タムシバの大木。
放置されていたその枝を、
(勝手に)いただいてきました。

里山には、
大木のタムシバをよく見かけます。
花が咲いたら、
真っ白の大きなボールに見えます。

タムシバやコブシが咲いて、
2週間したら桜が咲くとか・・・
春は、
まだ遠くに感じる今年です。

しうさんのコメントでは、
仙台の知人と連絡が取れていないとか・・・
彼女が
キャンピングカーで訪れた、
東北方面の神社や道の駅、
被害が少ないことを祈ります。

昨日は、
サコリン、おのりんにメール。
サコリンは、
地震直前に帰宅、
西鎌倉のおうちには影響はなかったそうです。
おのりんも、
大丈夫って返事が来ましたが、
勤務しているEMジャパンの
取引先農家さんが東北に多いようだし、
心配ですね・・・・

一瞬にして、
何もかもを破壊してしまった、
恐怖の東北地震、

何もかもを失ってしまった
多くの被災者・・・
暮らしの拠点のまちや村、
集落そのものもが消滅。。。辛いなぁ。。。

茫然自失から立ち上がって、
時間はかかるけど、
平和な暮らしに戻ってもらいたいよね。
国民総出で、
愛の支援を送り続けましょうよ。

まこりんは、
東北方面似、親戚や知人が、
不思議といないし、
今まで1回も東北を訪れたことも
ないのです。

それでも、
何か、
できることがあるだろうと・・・

ブログでつながっている、
お仲間の、その先の方が、
被災されていたら、
まず、
お仲間を通じて、
その方々に出来ること、
望まれることをしたいと、
思っています。

それぞれの支援の仕方があると思います。

お互いさまのこころで、
無理なく・・・・

愛のまごころ便でも、
気兼ねなくなら、
愛のお裾分け便でも。。。。

もうすぐ春、
よっしゃぁーー!
とし子ちゃんと相談して、
しっかり野菜も作っておきましょう。

いくら、
東北の農地が地震で壊滅状態で、
野菜やお米が不足しても、
他の地域の農家や業者が、
便乗値上げなどしてはならないと
思いませんか?

火事場泥棒的、人の不幸を、
商売にするようなことは、
絶対しないという、
日本人でなくっちゃね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿