オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

かぼす仕事♪

2011-12-09 08:41:36 | Weblog
かぼすポン酢を作りましたよ~。
大分有機かぼす農園の黄かぼす、
香りもいいし果汁たっぷり。

EM蘇生醤(そせいひしお)と、味醂を、
絞った果汁の3分の1ほど入れて、
昆布と花かつおもたっぷり、

しばらく寝かせれば、
まろやかポン酢に仕上がります。

kotoriちゃんのブログのタイトルに、
”柚子仕事2011”ってあったので、
パクリです。

有機的な暮らしをすると、
なんだ、こんなことだったんだーーって、
気付くこと多いですね!

自家製の保存食や調味料が、
以外と簡単に作れるもんですよ。

ポン酢だって、
つい最近まで、
旭ポン酢とか買っていましたもん。
結構お高いザマス。

それにしても、
市販の昆布ポン酢って、
原料に、
醤油、果糖ぶどう糖液、
柑橘果汁、醸造酢、食塩、りんご酢、こんぶ、
そうだ節、昆布エキス、
砂糖、寒天、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)
香料、増粘剤(加工デンプン)、酸味料

ひぇぇぇ~、16種類も!!!
ぅぅぅ、いったい何の味なんだろ?

うちで、
もう少し複雑な味にしようと思えば、
スダチや柚子の果汁を混ぜればいいだけ。

市販のお味噌のも、
わざわざ無添加って、あるのは、
添加物入りの味噌が多いってこと?

当たり前に、普通に、
自前の極上味噌を使い、
お裾分けをして喜んでいただいて、
また嬉しい愛のお裾分け便が届き、
豊かでいつも潤う循環型の暮らし。

昨日は、
とし子ちゃんから
お米をたっぷりのお裾分け、

高松のはるのさんとこから、
年明けに、ざぼん(ぶんたん)の、
愛のお裾分け便が届く予定です。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐまま)
2011-12-09 15:47:32
私も旭のポン酢使ってますよ。
他のより酸味が利いていて好きです。
でも、手作り出来たら、もっと美味しいものが食べれますよね。
塩麹了解!持っていきますね。
来年が楽しみです。
kotoriちゃんに、私のアドレスを送って貰うようお願いしますね。
ナカタの焼き鳥、凄く美味しいですよ!
梅酢もあっさりして美味しいし、なんと言ってもどの鶏を食べても美味しい!
今夜、お鍋セットが届きます。
暫く鶏メニューが続きそうです。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2011-12-09 16:47:12
あはは。
ザボンは、ホント、年始の挨拶に行ってみたとこ勝負ですが、今シーズンも豊作だといいなぁ。

ところで、市販の調味料って、本当に、なんであんなに色んなものが入っているんでしょうね?
化学調味料に慣らされると、それ無しだと「不味い」と感じるようになるのかな?それで、どのメーカーも「なんとかエキス」とかアミノ酸とかぶち込むのでしょうか。
先日スーパーの棚に並んでいた「ゆかり」を、ふと手にとって見たら
ゾロゾロゾロゾロ原材料名が書かれているじゃありませんか!
「ゆかり」ですよ。
うそぉ・・・・・!って感じですよね。

お鍋をめったにしないので、ポン酢って買わないのですけど
カボスをいただいたら
我が家も少しポン酢を作ってみようかな。
お豆腐とか、お漬物にちょっとかけても美味しいでしょうね。きっと!
返信する
めぐまま家のごちそう鶏ですね! (まこりん)
2011-12-09 17:59:27
めぐままさん、
あ、kotoriちゃんに連絡先伝えてって、メールしましたよ!

花柚子(小さいの)も、もらってくる予定なので、せめて、500ccくらいのポン酢ができるくらいのかぼすを持参しますからね!kotoriちゃんとこの黄スダチもまだあれば、きっとおいしいポン酢ができると思います。

楽しみにしていてね!

ああ、リッチ鶏尽くし、いいですねぇーー!
返信する
ポン酢オススメ♪ (まこりん)
2011-12-09 19:11:58
はるのさん、こんばんは!

ぜひ、ポン酢作ってみてください。

うちは、お酢を使わず何でもポン酢か、カボスやスダチをぎゅっ。

大分県人は、魚でも肉でもお味噌汁にもお漬け物にもカボスをぎゅっと絞るんですって!

はるのさん、塩麹って使ってる?
まだ食べたことないんだけどね。
来年は塩麹を作る予定。
めぐままさんに、大阪で市販のを少しいただくの。

こうして、ブログでつながるシンプルライフ、
楽しいですねぇ~♪
返信する

コメントを投稿