オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

まだまだ青唐辛子・・・鬼あきたたっぷり収穫♪

2011-10-24 09:06:25 | Weblog
昨日は、深清水の畑から、
鬼あきたを収穫してきました。

真夏に、
途方にくれるほどの、
鬼あきた(青唐辛子)を収穫。

その後も、
何回か収穫しては、
使い切れず、
誰かに、お裾分けしたり(押し付け分けです!)
そのまま放置で、
赤くなって乾燥状態以外は、
ボカシと共に土に戻しましたが・・・・

秋の陽射しに、
鮮やかな赤色になっているものの、
まだまだワンサカすずなり青唐辛子が・・・・

夏場のように太く大きくはなく、
ほっそりとして果肉も薄くなっています。

ピピッときました!!!!
これ、
はるのさんとこで使えるんちゃうかしらん?

彼女のブログで、時々登場する、コーレグース、
青唐辛子を酢と焼酎に漬けたもの。
病害虫忌避効果、植物活力剤ですが、
これが駄犬や、のら猫避け効果もあるそうです。

元々、鬼あきたは、
はるのさんが命名の固定種?

秋田からもらった、
辛い辛い唐辛子だったそうで、
ベランダのプランターで、
種から育て、
その種からまた翌年、
というように、
毎年そこで育てた唐辛子です。

元の唐辛子の名前もわからず、
秋田から来たから、鬼あきた。(ええ名前やわ!)

その種が、
出雲のtaeさんとこや、
まこりんとこに来たという訳。

畑に12本も植えたので、
そりゃまぁ~、
採れて採れて。。。。食べきれない、使い切れない。

鬼あきた、
ほしい方いますかーーー?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿