オーガニック農HOWの日記

食べる側からの農への取り組み。EM自給菜園的生活の日記です。

公用車で紅葉ドライブ?

2010-11-18 18:30:26 | Weblog
時雨だったけど、
ちょうど見頃でしたよ!

ここは、
イナカシティーの環境センターからの、
お山の紅葉景観。。。

はぁ???公用車で??
はい、そうですよ。
市の車です。
職員の環境マネジャー2名と、
市民監査員のまこりん、とし子ちゃん。

今日は、TES(高島市独自の環境マネジメントシステム)の
外部監査初日。

支所巡りで最後が、環境センター。。。

設問をインタビューするのですが、
省資源、再利用、節電など、
何を今更?
聞くのはお恥ずかしい・・
みたいなことをお聞きするのですよ。。。

なんせ、ゴミを受け入れる側であり、
このTESでは、市の施設で、
紙ゴミ電気の削減再利用、省エネの、
数値目標を設定し、
もちろん達成してきているのですが、

市の施設だけでなく、
指定管理施設、市民活動団体、
企業、事業所、商業施設、商店、
そして市民の家庭生活において、
環境意識が高まり、目標設定もし、
それが実践されれば、
すーーばらしーーーい、イナカシティーとなるわけです。

100年かかかるとしても、
始めなければ目標には近づけません。

支所めぐりでは、
ダントツ、今津支所!

続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿